「いらっしゃいませ!」

昼前に起きると空腹だった。
朝、起きた時に食欲があるのは健康な証拠だと勝手に思っているので、少々気分がいい。
とにかく丼をかっこみたくなって「すき屋」へ行った。
自販機で食券を買って席に座ると、男の若い店員が、
「いらっしゃいませー。こんにちわー。」
と言いながら、食券をとりにくる。
そうすると厨房のなかから一斉に
「いらっしゃいませー。こんにちわー。」
と、まったく同じアクセントで声が続く。
この気落ちのまったく入っていない「こんいにちわぁ」で一気に気分悪くなった。
「いらっしゃいませ!」の一言でいいでしょ。あんたたちに「こんにちわ」と言われる筋合い
もないし。
中のやつらも気持ちをこめられないんだったら、しゃべるな!
そんな暇があったら少しでも早くたのんだものを出せ!
たいしたものをたのんでないんだから。

ファミレスの「いらっしゃいませー。ようこそ○○○○へ。」も頭にくるねえ。
「ようこそ」ってアンタそんな大げさなところでもないでしょ。
ふらっとお茶飲みに入っただけなんだから。
飲食店は気持ちの入った「いらっしゃいませ!」の一言で迎えてくれれば十分でしょ。
日本語を大事にしましょうよ。

多分マクドナルドあたりが店員に対して、アメリカ式のマニュアル教育を展開したおかげ
で、へんな店が増えたんだろうな。きっと。
アルバイトはいろいろな店で働くもんだから、頭が悪くてそういうもんだと思ってしまって
いるやつがあっちこっちに拡散してしまい、とんでもない接客になる。
そば屋に入ったらいきなり店員の女の子に「いらっしゃいませ、こんにちわ!」と例のアク
セントで言われて閉口したことがあった。教えてやれよ、ご主人。(笑

マクドナルドはいいよ。カウンターごしのやり取りだし、日本に最初にそういう食文化を持ち
こんだわけだから、好き嫌いの問題ではなくてひとつあっていい。
でも、ファミレスのマニュアルを作るやつらは考えたほうがいいよ。
「ようこそ」や「こんにちわ」といった挨拶は気持ちを伝えるために使う大切な日本語なんだ
から、安くしないでほしい。

「いらっしゃいませ。」でいいじゃないですか!
by grid303 | 2004-09-24 23:08 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧