渋68

 代々木上原で仕事が終わり、京王バスで渋谷まででた。

 この路線は、笹塚から井の頭通りに入り、NHKの裏を通って公園通りを下り、渋谷駅西口
に至る、わりと距離は短いコースだ。笹塚で循環して渋谷まで戻る「渋67」と合わせると、
15分間隔くらいで走っているので、時刻表を気にする必要はないが、最終が22:30と早い。
せめてあと1時間遅くまで走っていてくれたら便利なのにとは思ったが、そうなると深夜バス
になるのだろうから、ある程度の乗車率がないと無理なんだろうね。
 以前、最終便に乗った時も、今回乗った21:00頃の便もガラガラだったから、そんなに乗
客が多い路線じゃないのだろうが、おかげでゆっくりできる。バスは座れるといいね。
 視点が高いからのんびり景色を見ることができる。普段クルマで通っている場所でも、違う
ものが目に入ってくる。
 NHK裏で何人かの客を乗せるとバスは公園通りに向かう。下る途中に停留所がひとつあり、
そこを過ぎると、「次は渋谷駅西口、終点です。」とアナウンスが入った。突き当りの信号に
流れ込んだが、ここから駅前までは大渋滞していたので、曲がりきる前に止まってしまった。
 その時、丸井の向かいの角の歩道でBANDが演奏しているのが目に入った。目に入ったと
いうより、あんな場所で大きな音をだしているのだから、当然目がいく。ルックスには似合わ
ず、達郎っぽいシックスティーンをオシャレにやっていてなかなか上手いもんだから、一時聞
き入ってしまった。

 だけど、こんな場所でシンバル叩くは、アンプ鳴らすはで大丈夫なのか? 警察的に。
よく見るとすぐそばの車道に楽器車っぽいワンボックスが止めてあり、その横で発電機が回
っている。いざとなったらすぐに逃げられるようにしてあるんだろうか。それにしても、小型発
電機(といっても一人では持てない重さのハズ)積んで、ドラム積んで、アンプ積んで、じゃ
すぐに逃げるのは無理だよなあ。それとも根性決めて、つかまったらつかまったでしょうがな
いじゃないの、くらいのマインドで望んでいるのか?
 なんていうことを考えていると、やっとバスはユルユルと動き出した。
 また違う音が聞こえてくる。
 目をやると、公演通りの入口から西武の軒下にかけて、いるはいるいるゴッテリいるいる。
 3組のBANDと2人のアコギ野郎がライブ真っ最中。それぞれブームスタンドに向かって
想いをぶつけている。発電機を回して。
 おいおい、まるでステージじゃないの。大丈夫なのか?そこに見えている駅前の交番は見
て見ぬフリをしてくれているっていうことなのか?さすが渋谷っていうことなのか?
 いい時代になったものだと思った。10人くらいのギャラリーがいるところもある。

 それぞれが勝手に演奏をしているわけだから、アコギ野郎は音量的に不利だ。しょうがな
い。ドラムの生音にもかなわない。
 いっそのこと、みんなでひとつの場所にしぼって、順番にやったらいいんじゃないかと。
 そうすれば、発電機も1台で済むし、お互いのファン同士が交流なんかもできて面白いんじ
ゃないかと。でも、時間的にゆっくりできる状況の中でやっているわけじゃないのだから、それ
は無理だな。今にも警察が来てやめさせれるかもしれないわけだから……。
っていうか、道路でそんなイベントを考えるなっていうの!
っていうか、オレが仕切ってどうするの!

 などと100%とりとめのないことを考えていると渋谷駅に到着。
 バスの高い座席から見る「今」は面白い。
by grid303 | 2004-09-19 15:07 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧