人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

紫外線でぇい。

あ~、また今年もやっちまったーい。(-_-;)
紫外線でぇい。_b0024261_20054989.jpg
家を出るときには日焼け止めをたっぷり塗っちゃいくけど、ちゃんとやるんだったら1時間おきくらいに塗り直さなければダメだねぇ。

長袖で走れってぇ話なんだけど、こちとら、ガキの頃から夏は半そでに軍手って決めてるんでぇい。
それが一番気持ちいいスタイルなんでぇい。
きしょーめ。

それはそうとして、目ですぜ、目。
一昨日のドライブは、サングラスを忘れずにもっていってよかったのなんのって。
もう数年使っているスミス&ウェッソンのシューティンググラス。
紫外線でぇい。_b0024261_20054914.jpg
安価だけど、もちろん、UV-A、UV-B、UV-C、99%カット。
C波は地上まで届かないのでいいとして、A波とB派は、99%以上カットするってことがでーじ。
サングラスは、色で選んじゃいけませんぜ。ダンナ。

色が濃くて、UVカットしないサングラスは、目をダメにしやすぜ。
色が濃くて暗くなると瞳孔が開くわけで、UVカットしないサングラスだと、その状態で紫外線が網膜を直撃するから、あぶねえったらありゃしねえ。
サングラス選びは、まずUVカットが完璧であることが肝心かなめ。
UVカットしねえメガネは、かけないほうがましっていうことだねえ。

最近、本を読み過ぎてムダな知識が増えたと思っていたけど、使えるものもあるかもねぇ。
これから、ちょこちょこと書いていくのもいいかもな・・・。
健康、ストレス、疲労、美容・・・、年間300冊もの読書は人の役にたてなければもったいねえぜ。

ちなみに、紫外線のA波は肌の表皮を焼き、B波は表皮の下の真皮という部位まで達してコラーゲンを劣化させ、シワやたるみの原因になるってぇものよ。
紫外線が表皮に当たると、脳は身体を守ろうとして、メラノサイトという細胞にメラニンという色素をつくれという指令を出すんだが、身体や顔の紫外線対策を完璧にしていても、目から紫外線が入ると脳は紫外線を浴びていると判断して、全身の皮膚にメラニンをつくらちまうだな、これが。
メラニンがシミの原因になるばかりじゃなくて、紫外線を浴びると活性酸素を増やして免疫力が低下し、身体の老化を進行させちまうから、サングラスで目を紫外線から守ることはめっぽうでーじ。

おっと、長くなりやした。

もし、ここを見ている女子衆でお肌の悩みなどある方がいやしたら、なんでも聞いてくだせえな。
お肌のこと、保湿ケア、エイジングケア、美白ケア、なんでもこいってぇもんだ。(笑

バイクの乗るときに使っているヘルメットのシールドは、UVカット効果があるやつを選んじゃいるが、今日みてえな日は、目の疲れ具合を考えるとどの程度カットしているのか疑問が残らーな。
色はいらねぇから、透明なUVカットグラスをかけるかねぇ。
紫外線でぇい。_b0024261_20054900.jpg
スミス&ウェッソンのこれ、いかすじゃねえか、え? 
尼損で1830円ぽっきりだってよ、ひとつどうよ、ダンナ。




by grid303 | 2018-07-17 20:54 | Others