人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

つかの間の2台体制

土曜、日曜と、GSRで走り込んだ。
車体状況確認とエンジンを回してやるためだ。
4年半で5000キロしか走っていないとういことは、年間1000キロも走っていないわけで、通常の乗り方からすれば放置に近い。
”1万回転までストレスなく回る振動の少ないエンジン”のはずなのに、金曜日に第三京浜を走行したときは、8000回転を超えたあたりから少し振動が多かった。
土曜日に回しまくると、スルッと1万回転まで回るようになった。
最高速は140なんて届かず、130キロ程度。
気持ちいいのは120キロまで。実用域のトルクを重視した24馬力は安全安全。(笑

土曜は、第三~横新~新湘南~西湘バイパスで小田原、足柄峠で御殿場といういつものコース。
日曜は、五日市から奥多摩を回り、帰路は八王子から中央道で戻った。
両日とも雨が降りだしたら帰ろうと思っていたのだが、帰宅まではセーフ。
久々の奥多摩で、霧の峠を楽しんだ。
つかの間の2台体制_b0024261_13010442.jpg
つかの間の2台体制_b0024261_13010436.jpg
4年半で5000キロしかはしっていなかったのに、2日間で500キロ以上走ったのだから驚いていることだろう。(笑
高速は普通に走れるし、低回転のトルクがあるから峠も4速5速で気持ちよく走れる。
ニュートラルランプがあまり点かないこと以外は、まったく問題なし。それもギアポジションインジケーターがあるから問題ない。
ヨシムラサイクロンが雰囲気を演出してくれて、実用域で気持ちよい走りができるこいつは、HONDA BEET のアミューズメント性に近いものを感じた。
今の自分にタリピツ。
これ以上重いとつらいだろうし、これ以上速いと死ぬだろうし、これ以上前傾ポジションだと長距離は疲れる。
いい出会いだと思った。

今日は午前中に図書館まわり。
別れが近いVANVANを連れ出した。
つかの間の2台体制_b0024261_13010563.jpg
う~ん、この手軽さは捨てがたい。
毎日の足として、これ以上のオートバイはないと思う。
インジェクションとオイルクーラーを装着して、今でも売られている意味がよくわかる。

何年かこのGSRに乗った後か、はたまたもっと後のことになるのか、最後のバイクはVANVANに決めている。






by grid303 | 2017-08-22 13:22 | Motorcycle