人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

はとみ

どこもかしこも激渋滞の連休初日。
11時に家を出て、鳩の巣の鳩美に着いたのは2時前になっていた。
一瞬、かつ丼に目がくらんだが、初志貫徹で「とろそば」大盛りをたのむ。
はとみ_b0024261_11031401.jpg
ここはどちらかというと観光客相手ではなくて、地元の客や仕事ドライバーが多い店なので、値段は街中の蕎麦屋と変わらない。この時間はもうガラガラだった。
太切りの蕎麦と辛めのつゆがよく合う。
そばを全部つゆにひたすとしょっぱくなるので、江戸風に上の方はつゆをつけずに食べるとちょうどよい。

丹波山から小菅に抜ける。
さすがにここまで来るとクルマは少ない。
はとみ_b0024261_11031365.jpg
上野原から五日市に出て、のんびり下道で帰った。

そういえば、マックシェイクが飲みたくなって休憩したマクドナルドで、しょうが焼き味のバーガーを食べたらけっこう美味かった。
マックシェイクとかフライドポテトがたまに無性に食べたくなるのは、マクドナルドの戦略にはまって、日本人も子どもの頃から脳にその味を植え付けられたためなんだろうなと思う。
銀座に初めてマクドナルドができたときに、月島の叔父が連れて行ってくれてハンバーガーを始めて食べたのは、小学校6年生のときだった。
中学生になると地元にも店ができて、まあよく食べたものだった。
まさに、インスタント食品とファストフードが普及する中で育った世代。
長生きできるわけないやね。
団塊世代は、まだ戦後の粗食期の中で育ったから多少いいだろうけど、これから日本人の平均寿命はどんどん短くなっていくことだろう。
医学の進歩があっても、そのぶんは尊厳死がクローズアップされて、トントンになるのではないかと予想しとります。




by grid303 | 2017-07-16 11:40 | Foods