人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

KK二輪

軽二輪(126~250cc)の軽いほうが「KK二輪」と呼ばれている。

日本ではようやく最近注目されだしたクラスだが、アジア諸国ではもっとも売れ筋で、各メーカーが現地生産している。

前回掲載したSUZUKIのGIXXERもそうだが、ちょっと調べたら、あるじゃない、あるじゃない、魅力的なモデルが。

マルケスとペドロサが宣伝しているのは、HONDAがチャイナで生産している「CB190R」
KK二輪_b0024261_20080395.jpg
空冷190cc単気筒で、フロント倒立サスのにくいヤツ。
KK二輪_b0024261_20080351.jpg
ヤバイな。このカラーリング。
ホッスィーーーー。
日本国内モデルも発売されている。
車体は27万くらいで、GIXXERと同等の価格。

そして、KAWASAKIがインドのバジャジ社と提携して現地生産している「PULSAR200」。
いいねえ、これも。
KK二輪_b0024261_20080352.jpg
バジャジはKTMのDUKEという人気モデルを生産しているメーカーで、日本国内ではKAWASAKIでパーツを供給している。
コイツは水冷200cc単気筒で、24.8馬力。
GIXXERの14馬力、CB190Rの16馬力と並ぶと、水冷ということもあってちょっと次元が違う。
高速道路でも普通に120キロ巡航ができそう。
KK二輪_b0024261_20453654.jpg
このKKクラスは、アジアの主力だけあって、まだまだたくさん車種がある。
数年前はどこかチープさと時代遅れ感があったけど、それは過去の話になった。

マックス130kg台の軽さと、新車でも30万程度で購入できるコスパ。
PULSUR200は、輸入車だがなんと車体が20万程度!!
NINJA250の車体が55万以上するんだから、コイツが2台買えちゃうわけで。
ちょっと頑張れば乗れちゃう手軽さは、モチベーションを上げてくれるねえ。(笑

これでいいんだよね。
いや、このクラスがいいんだな。
この軽さがね。
by grid303 | 2017-02-28 20:30 | Motorcycle