人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

100,000年

 これはひどい。
100,000年_b0024261_17383275.jpg
うちはとにかく東京電力にカネを払うのがアホらしくなってENEOS電気に替えたけど、東電の呪縛からは逃れられないということね。
東電の管轄外だった地域の人たちは冗談じゃないと思うだろうけど、東電の管轄地域だったからといって、なぜ倍もの負担を強いられるのか、まったく理解できない。
普通だったらあれだけ(過去形ではなく現在進行形)のことがあって、「原発活用」なんていってる政府は国民から支持を得られるわけがないのだが、原発ゼロを掲げていた野党がこの状態じゃどうにもならない。国民の負担が増えていくだけだ。安倍政権は原発行政から崩壊していくんだろうな・・・。
その前に憲法改正だけは実現してほしい。

小泉純一郎さんが、フィンランドの核燃料最終処分施設「オンカロ」を見て考え方が原発廃止に変わったと言っていたが、やはりTVの映像を見たときはショックを受けた。
500メートルの地下に10万年埋めておいて、やっと放射線が人類に影響のないレベルまで減衰するという。
我々の直接の祖先とされるホモ・サピエンス(新人)のクロマニヨン人が現れたのは4万年前のこと。言い方を変えればまだ4万年しか経っていないということだ。
10万年後に今の人類が生存しているとは思えないが、そんな長い期間にわたって地球の生物に悪影響を与える物を、このたかだか50年100年の間に生きた人間が好き勝手に作っていいとは思えない。
たかだか100年で死んでいく人間が、何万年も先の生物に対して責任など持てるわけがないのだから。
やっぱり、
「今だけよければ、自分たちが死んだ後は地球なんてどうなろうと構わない」
と言ってるのと同じだーな。






by grid303 | 2016-09-17 18:33 | Others