sunday afternoon

 休日になった日曜日、久しぶりに御殿場方面へ走った。
昼前までダラダラゴロゴロしていて、1時すぎに家を出てR246へ。
町田から八王子に出て奥多摩というコースか、御殿場手前から小田原に抜けて海沿いを帰るコースか(どちらにしてもいつものコースだが・・)走りながら考え、どうも山の方は雲が厚いので御殿場方面へ向かった。久しぶりに潮風の中も走りたかった。
曇っていたから富士山は見えないだろうとあきらめていたが、秦野あたりから山々が迫ってくるとやはりウキウキしてくる。

なんだろうな。山や海を見るとウキウキするのは子供のころから変わらない。都会の子どもの成れの果てだからだろうか。(笑
横断歩道をワイワイさわぎながら渡る子どもたちを見て、そうか、世間の子どもたちは夏休みなのか、と気づいた。
小学校に上がった年から高校を卒業するまで、夏ごとに40日以上の休みがあって1日として家で過ごしたという記憶がない。まあよく遊んだものだ。宿題なんて8月の20日すぎてからやればいいと思っていたが、結局は2学期が始まってからてんてこまいするのが常だった。
小学生のころは、蝶の幼虫をつかまえてきて(自分は虫ぎらいで触れなかったから捕まえてもらったのだろう)蝶になるまでの様子を毎日観察して絵に描いたり、ただ毎日の天気を書き留めておいて表にするなんてことはやった。これも実際には半分以上母親にたよっていたような気がする。
1960年代後半の小学生は昆虫採集なんてのもよくやっていた。注射器で色がついた液体を虫の死骸に注入する昆虫採集セットがうちにもあった。
ボーイスカウトのキャンプもあったし、2~3週間、父親の実家に預けられて田舎の子になったこともあった。ハワイアン音楽が流れるプールにもよく行った。
どこにも行かない日は、学校の校庭に行けば誰か仲間がいて夕方までラケット野球に熱中した。
忙しかったな・・・夏休み。
今の小学生たちも忙しいのかな・・・。

山北町から矢倉沢に抜ける道を初めて走った。
b0024261_11211416.jpg

ちょっとワインディング気分も味わえてなかなかいい道。
すぐに足柄街道の矢倉沢に出てしまった。
ちょっと下れば大雄山だから、小田原から酒匂川沿いを御殿場方面に抜けるには一番近くて楽な道だと思う。足柄峠の手前をカットする形になる。
まだ時間も早かったので矢倉沢の集落に下りてみた。
b0024261_11251259.jpg

狩川という酒匂川の支流が流れていて、勝手にテントを張って泊まったら良さそうな所。
小田原で西湘バイパスに乗ると、海沿いはカラット晴れていた。
気持ちいい~。
そこからは新湘南~横新~第三京浜といつものコースで5時に帰宅。
今週は梅雨明けだな・・・。

[PR]
by grid303 | 2016-07-25 11:30 | Motorcycle | Comments(14)
Commented by 朝旦那 at 2016-07-26 20:31 x
三陽楼は、日曜日はランチ営業だけだね。
全部で11席だけど、予約なんかできるもんかね?
Commented by okusan at 2016-07-26 22:11 x
12日か13日だから金曜か土曜になるよ
Commented by 朝旦那 at 2016-07-27 11:46 x
あそっか、金土か。
ということは遅れてくる奴もいるかもなんで、一次会は三陽楼じゃない方が良さそうだな。
Commented by grid303 at 2016-07-28 10:07
三陽楼は店内改装してカウンターだけになったから腰を落ち着けるのは無理だね。
Commented by 朝旦那 at 2016-07-28 12:35 x
りょーかい。カウンターだけじゃ一次会にゃ、キビシイね。
Commented by 朝旦那 at 2016-07-28 15:36 x
8月13日土曜日、18時から5から6名でふきの灯を予約しました。
shiraさん、石やへの連携、よろしくです。
Commented by okusan at 2016-07-28 18:38 x
了解
Commented by grid303 at 2016-07-29 18:01
スケジュールりょうかーい。
Commented by 長毛猫 at 2016-08-01 18:20 x
石やは作業中事故って、どうやら大臀筋肉離れで座骨神経損傷。片足がオケツから爪先まで痺れて大変な痛さらしいです。楽になったら来るって。お大事に。m(_ _)m
Commented by grid303 at 2016-08-01 21:04
座骨神経損傷ってのは心配だね。
寝込んでるのかな?
Commented by 朝旦那 at 2016-08-01 22:55 x
石や、大丈夫か?
長いキャリアの中には事故もあるだろうけど、座骨神経を患うのは辛いだろうね。
静養に集中すべきなんだろうけど、変に意地っぱりな石やだから心配だ。
Commented by okusan at 2016-08-02 06:10 x
石や、お大事にしてください
Commented by 長毛猫 at 2016-08-02 10:12 x
さすがに一週間仕事休んだって。あの石やが。よほど辛いんだろうな…(TT;
Commented by grid303 at 2016-08-02 11:46
回復に向かってるんだったらよかったけど、
痛いのはつらいやね。
お大事にしてください。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧