救援隊

 日曜日に佐野へ行ったのはひとつの目的があったからだった。
義母はキッチンのドアを開けたところで猫たちに食べ物をあげていた。
一昨年のある日、親猫が育児放棄して死にそうになっていた2匹の子猫を義弟が保護し、ワクチンや避妊去勢手術を受けさせたのだから、外猫ではあるが飼っていると言っていいだろう。
また昨年のある日、そのうち1匹がいなくなり、同じ頃に2匹の子猫がキッチンの裏で生活するようになった。
カミさんはその2匹を保護して避妊手術を受けさせようとしたのだ。
実家に着くといつも出迎えてくれる三毛(以前からいた猫)ではなく、かわいい黒猫が迎えてくれた。
b0024261_10355333.jpg

まだ子猫のような顔立ちなのにお腹が大きくなっていて、もしかしたら子どもがいるかもしれないなと二人で話した。
野良猫を保護捕獲するのは専用のケージでもなければ大変な作業なのだが、2匹のうちの1匹であるこの黒猫は食欲旺盛で、カミさんが鰹のおやつを与えて小型ケージの中にも置いたら、なんと簡単に保護できてしまった。
すぐざま近所の動物病院に連れていった。野良はまずワクチンの注射をしなければいけない。
ところが、やはり妊娠していて今日生まれてもおかしくない状態であり、この状態では避妊手術はもちろん、ワクチンの注射もできなと言われて帰ってきた。母体がまだ幼いので出産に絶えられないかもしれないという。
近隣の苦情もあって外で勝手に子猫を生ませるわけにはいかないので、実家の空き小屋に大きなケージを置いて子どもを生ませる準備はしてみたものの、毎日義母の病院に通っている義父や、やはり仕事をしながら病院に通っている義弟にその世話は無理だ。かと言ってワクチンを受けていない猫をうちに連れてくるわけにもいかない。カミさんは悩んだあげく、みなしご救援隊に電話をした。
「犬猫みなしご救援隊」は広島を本拠地として活動するNPO法人で、以前救援物資の協力をしたこともある、常日頃からカミさんがリスペクトする組織だ。
黒猫は、東日本大震災の後に作られた那須塩原の終生飼育施設に預けることになった。
ワクチンや避妊手術などもしてもらうのだから、もちろんそれなりの費用はかかるが、カミさんの実家にとってはお母さんが飼っていた猫であり、天の助け、まさに救援隊だ。

そして火曜日、黒猫のトタンスポーターを担うこととなった。
レンタカーを借りて佐野へ行き、ケージの高さを半分にして荷台に乗せた。
b0024261_11125251.jpg

小屋に着いた時、ケージの上には姉さん格の三毛が乗っていて黒を見守っていた。ケージをクルマに積み込むまでずっと見ている。
「おまえも心配なんだな。大丈夫だよ、安心して赤ちゃんを産めるところに行くんだから、おまえも安心して見送りな」
彼女たちにとっては今生の別れだ。
荷台のクロは小さな声で不安そうに鳴く。慣れないクルマの振動で出産が始まってしまうのではないかと気をもみながら、とにかく救援隊に着くまで頑張ってくれと願った。
「もうちょっとだからがんばれよ!」
b0024261_11203452.jpg

那須塩原の救援隊に着き、クロを預ける。
b0024261_11264565.jpg

「大事に預からせていただきます」
どうか仲間たちと幸せに生きてほしい。
あの子と逢うことはもうないのだろうけど、たしかに命が触れ合った。
b0024261_11281148.jpg

不幸な犬や猫たちのために多くのボランティアが活動してしている。
応援したい。
by grid303 | 2016-05-25 11:29 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧