watarase

 日曜日、夕方に義母の見舞いだったので、房総経由で佐野まで行くことにした。
10時頃に家を出てアクアラインに行くと、案の定、トンネルの入り口前からすでに渋滞。ま、こちとら、あまり関係ないので60~70キロでゆっくり走っていると、出口が近くなったところで凄い音がする。
工事でもしているのか、なにかが壊れたか?
なんのことはない。後ろから路肩を6~7台の珍走団が走ってきた。けっこう綺麗な旧車をおそろいで例のルックスに変えてしまっていある。もったいないな。でもこれが彼らの美学。(笑
なりゆき上、その子たちの後ろを走る形になって橋を渡り、料金所へと向かう。当然、爆音を轟かせながらスルーするものと思っていたら、二人はETCのゲートをくぐり、あとの5人くらいは一般のゲートに並んでいた。ああ、気持ちいいから君たちもツーリングにきたのね。
時代が変わったのだと思った。(笑
なんだかこの日はやたらと珍走団に遭遇する日で、千葉でも茨城でも栃木でも同じように背高シートと絞りハンドルの子たちが、集会というよりツーリングをしていた。(笑

君津から鴨川に抜けて九十九里へ。成田から筑波に出て古河へ。
思ったよりも距離があって、350キロを走行して4時すぎに佐野着。
久々に義父や義弟と食事をして佐野に泊った。

月曜日、朝8時に出発して日光参り。
足尾に寄ってみたかったので、桐生から渡良瀬渓谷を上る初走りのコースにした。
大間々駅に停車しているトロッコ列車を見て、ああ、これが「わたらせ渓谷鉄道」ね、と納得。
草木ダムを経由し、35キロほどで足尾に。GW中とはいえ平日なので空いていて楽しく走れる道路だった。
b0024261_11234328.jpg

足尾ははやり銅山観光がメイン。歩くのがつらいので坑道には入らず。
わたらせ渓谷鉄道の駅はどこもいい雰囲気なのだが、足尾駅は駅舎もプラットホームも有形文化財になっているようで、映画に出てきそうなノスタルジックさだった。
b0024261_11274628.jpg

地図を見てかつての銅山の巨大さを知り、さらに支流の松木川を上ってみる。
b0024261_11291635.jpg

b0024261_11292527.jpg

100年ちょっと前、ここから日本初の公害事件が発生。あの巨大な渡良瀬遊水地は、ここから流れ出て渡良瀬川を下った鉱毒を沈殿させるために作られた。世に言う「足尾鉱毒事件」は明治時代の話だと思っていたのだが、実はつい最近まで鉱毒は川を下り、毒煙は自然を殺していたことを知った。
足尾銅山が閉山したのは1973年。その後、1989年まで輸入した鉱石を運んでこの地で精錬を行っていたのだという。国も黙って見ていたわけではなく、鉱毒を沈殿させて下流へ流れないようにするダムを作ったり、禿山となった山々に植林をしたりしてきたので、現在は緑が復活しだした山肌や治水された河原が綺麗だ。山も川も人の手が入った不思議な光景。沈殿したり土壌に浸み込んだ鉱毒がなくなるまでには気が遠くなるような時間が必要なのだろうけど、周囲の渓谷には川魚が住めるようになり、渡良瀬遊水地にも多くの魚類が生息している。
松木川の精錬所跡から林道を6キロほど走り、山奥の谷に下りていくと銀山平と呼ばれる川沿いの平地がある。途中の山肌には「狸穴鉱」や「鷹巣鉱」といった、おそらく江戸時代のものであろう小さな鉱跡がいくつもあった。もう、この辺の山々一帯が銅山だったらしい。
銀山平は明治時代に山奥の一大資材基地となっていた場所で、当時は多くの人間が住んでいたようだ。今は、温泉付きの国民宿舎とキャンプ場が作られている。
b0024261_1215539.jpg

いいねえ。

足尾の社会科見学を終えて、日光を目指す。もう20キロくらいの距離だ。
長いトンネルを抜けたら日光の山々は霧の中。急に温度も下がる。
b0024261_12242362.jpg

さすがに社寺のあたりはすごい人混み。
今、また戦国武将ものの記事を書いているので東照大権現にお参りと思っていたのだが、混雑もすごいし、そもそも歩くのが辛いのだから、今回は騎上からのご挨拶にさせていただいた。(笑
帰路はやっぱり例幣使街道。お公家さんが通われた例幣使街道は奥ゆかしさがありまんな。
b0024261_12241050.jpg

鹿沼でおそい昼食。
なんだか凄そうなので入ってみる。
b0024261_1227177.jpg

要するに、手でこねないでカーリングの道具のような石の重りで生地を打った蕎麦とうどん。
b0024261_12282431.jpg

蕎麦の香りはしなかったけど美味かった。てんぷらも良し。

鹿沼から4号線に出て、江戸へまっしぐら。
17時少し前に帰宅。
2日間で600キロだからそう大した距離でもないのに、手首と腰がアイタタタ。
次回の日光は普通の平日に行って社寺参りをしたいな・・・。
[PR]
by grid303 | 2016-05-03 12:34 | Motorcycle | Comments(2)
Commented by okusan at 2016-05-04 10:09 x
昨日はお疲れ様。
足尾レトロでいいね。
Commented by grid303 at 2016-05-04 10:46
おつかれさま。
久しぶりの紹興酒美味かった。
みんな元気でなにより。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧