2つのアーチ

 予約していた次の仕事の資料が揃ったと図書館から連絡があったので、そのピックアップと昼飯と買い物がてら少しバイクに乗ってみようと思い立った。
果たしてシフトチェンジがちゃんとできるのか、どんな感じで足に当たるのか・・・。
もしも痛そうだったり、足に無理な力がかかるようだったら今日はやめればいい。
16日ぶりにカバーを外してまたがり、チョークを半閉にしてセルボタンを押す。
カカカカカッ、カカカカッ。
バッテリーは元気だがエンジンがかからない。
(そうだ! カバーをかける前にフェールコックをOFFにしたのだった!)
フェールコックをONにしてセルボタンを押すと一発でエンジンがかかった。
患部の痛みは弱いし、なんとなく大丈夫そうな気がしたのでゆっくりと走り出し、ギヤをセカンドにアップする。
おおっ、いける!!
問題なし!!

手術をする前に担当ドクターが、人間の足は立ったり歩いたりするために足裏の2つのアーチが重要だと言っていた。ひとつは、かかとと第1指の根本付近にあるポッコリによる縦のアーチ、もうひとつは、そのポッコリと第5指の根本付近のポッコリによる横のアーチだ。人間は両足のこの2つのアーチで微妙なバランスをとっているという。第1指のポッコリの少し根本側の甲部分でシフトアップをすることになる。
カンファレンスで、2つのアーチの温存策と縫合による早期治癒策を洗濯してくれた整形外科チームに大感謝したい。おかげで自分の足で歩けるし、バイクにも乗れる。
ま、ぎりぎりまでの温存策をとったせいで感染症の危険は増すのだが、今のところ順調に治癒へと向かっている。

今日は試運転なので、多摩川の河原に咲くカラフルな花々や樹木の新芽を眺めながらのんびりと走って八王子まで行き、短いけれどプチツーリング気分が楽しめる八王子バイパス&R16へ。
考えてみたら初めて入る「天丼てんや」で、「オールスター天丼&小蕎麦」をたのんだ。
b0024261_17493288.jpg

丼つゆも蕎麦つゆもしょっぱいね。
R16で保土ヶ谷、横新から第3京浜で帰宅した。
なぜ道路代を値上げするかなあ。安くなるのだったらわかるけど、なぜ上げる?
自動車税も1.5倍になってるし、いくらなんでもこの値上げだらけは政権の危機を招くだろうな。

九州の地震・・・、止まらないばかりか拡大の可能性もあるらしい。
あの規模の群発地震が首都圏に起こったら、交通もライフラインも壊滅状態だろう。
でも、間違いなくそう遠くない未来に東京も襲われるはず。
猫2匹を背負えるリュックを買っておこうかな……。
by grid303 | 2016-04-16 18:11 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧