TARO BANDO

 またもや暖かい金曜日、義母の顔を見に佐野まで走った。
最近、往路は東北道の手前で首都高を下りて4号線、帰路は東北道と首都高というパターンが多い。
昨日も新井宿から草加に出た。
五霞町の「ばんどう太郎」で昼食。
北関東一円にチェーン展開している和風ファミレスで、寿司、天丼、蕎麦、うどん・・・となかなか賑やかなメニューになっている。今まで2度ほど寄ったことがあり、天丼と蕎麦を食べたがなかなか美味かった。今回は一押しだという「味噌煮込みうどん」をたのんだ。
b0024261_135588.jpg

ボリュームたっぷりでいい感じ。
見た目よりあっさり味で、食べ終わった後は口の中が軽い。
う~ん、それがいいところでもあるのだろうけど、もうちょっと味噌の主張がほしい。
インパクトが足りない。
山本屋のうどん食いたいな・・・。
次回は穴子天丼をリーチ。

最近、道路を走っていてHONDA S660をちょこちょこ見かけるようになった。
昨日も行きと帰りに1台ずつ遭遇した。
これが、写真で見るとカッコいいのだが、道路でみるとカッコいいと思えないのだ。
とくにリアビュー。
b0024261_1313710.jpg

リアのエンジンフードと両サイドフェンダー部の縦のラインが、車体を小さく縦長に見せてしまっている。腰高で、ワイド&ローのかけらもない。
オープンカーは、というよりもクルマは道路を走っていてカッコよくなければねえ、置き物じゃないんだから。
完全にデザインの失敗作だと思う。
そのうち乗ろうと思っていたのに興ざめしてしまった。

S660に代わって、後ろを走っていて魅かれるのが、マツダロードスター。
b0024261_13223751.jpg

エンジンを1500ccにスケールダウンしたのも素晴らしい。
S660が軽で200万するのに対して、ベーシックな6速MTが250万なのだから、断然こっちのほうが魅力的だ。
一時はアルファロメオスパイダーに流用されるのではないかと騒がれ、結局フィアット124スパイダーに流用されたが、ヨーロッパにおけるマツダ人気のフラッグシップだけあって、デザインに勢いが感じられる。
ここ2年ほど国産車の記事を書いていて感じたのは、マツダ、スバル、トヨタのクルマがそれぞれ面白くなっているのに対し、ホンダ、ニッサンのつまらなさだった。ホンダはデザインの失敗が続いているような気がするし、ニッサンに至っては国内マーケットを無視しているような気さえする。
自動運転なんて本当に必要なのだろうか。
スターウォーズでも宇宙戦艦ヤマトでも、こういう時代になったら、有人の宇宙戦闘機などというものは存在しないのではないかと思う。自動運転システムが確立されていて人命を危険にさらす必要がなくなるはずだ。ただリモコンの戦闘機が戦っているだけでは映画としてまったくつまらにものになっていしまうので、人間や人格をもつロボットを乗せているわけで。
でもクルマは兵器じゃないから、人間を乗せなければ意味がない。
いつの日にか、クルマの自動運転は実現するだろうが、その時にはすべてのクルマが道路を含めた自動運転システムに要素のひとつとして存在するはずで、手動運転との混生などありえないだろう。そうなるとすでにクルマ(CAR)という乗り物ではなくて、空を飛んでいるかもしれない。自動運転はドライバー支援機能の先にあるものではなくて、まったく新しい交通システムとして生まれるはず。
今、市販車メーカーがそこを目指しているようなCMを流すのは理解不能。
そんなことよりも、運転する楽しさをどう考えるか、なにがカッコいいのか、といったベーシックな主張をし続けないとメーカーは生き残れない。

それにしてもS660のデザインは残念。2000ccオーバークラスのカッコよさを軽の枠にむりやりダウングレードした感じがする。
b0024261_1425285.jpg

b0024261_14253918.jpg

可愛いなあ。このシンプルさ。このサイズじゃないとまとまらなかったデザイン。
ミニチュアスーパーカーじゃなくてライトスポーツカーがほしいわけで。
ま、またそのうちね。(笑
by grid303 | 2016-02-20 14:29 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧