246

 週末は暖かくなるが天気がよくないという予報だったので走るのはあきらめていた。
でも土曜日の昼前、窓を開けるとほんわかとしたいい天気。夜まで雨の心配はなさそう。
ってことで、今年初の千葉走りをすることにして12時に家を出た。

トンネルに向かうために環8を蒲田方面に走りながら、(早めにメシを食ってクスリを飲もう)と思ったところで、クスリを持って来ていないのに気付く。orz
あのねぇ、オレの頭! オレの楽しみを奪うなっつうの!!
まったくいいかげんにしろ! と自分に怒ってみても馬鹿なだけ。(笑
Uターンしてクスリを携帯し、12時半に再出発。
考えてみたら、日曜の朝は春一番が吹くなんていってんだから、東京湾の橋は強風でヤバイかも。
プラン変更。
オイル交換してから高速道路を走っていないので、東名をぶっ飛ばして(左車線を遠慮がちに80~90キロで・・・)御殿場まで行き、その先は飯を食いながら考えることにした。
2年前まで乗っていた250は60キロでトコトコ走るのが一番気持ちよく、バンバン200は50キロが一番気持ちよかったが、PCX150は80キロが一番気持ちよく、燃費もいい。
80キロで走るトラックの後ろをのんびり走行。
40くらいだった燃費計の数値がどんどん上がっていく。

HONDAの純正オイル「E1」が10W-30なのだが、今回、今までのバイクでも使ってきた「ワコーズプロステージ10W-40」を入れたら、とたんに燃費が5キロくらい落ちた。やはり燃費のためには粘度の低いサラサラオイルのほうがいいのか・・・、と思っていたが、そうでもなさそうだ。気温が下がったこととチョイ乗りを繰り返していたことが原因だったのかもしれない。
高速でのパフォーマンスは確実に上がっていて、80キロからレブリミッターが作動する110キロまですーっとストレスなく伸びる。

御殿場が近づくと中腹から上に雲をまとった富士山が姿を見せる。
なんで山を見ると気持ちいいのだろうか、なんて考えながら走っていると上空に厚めの雲が広がってきて、東名を出る頃にはポツポツ降りだした。
(オイオイ、勘弁してくれよ・・・)
御殿場では晴れの中を走ってきて2~3回雨に降られたことがある。富士山と箱根の間にあって天気が変わりやすい場所なんだろうな。
b0024261_1239638.jpg

箱根は雲の中。海側にでるのは無理そうだ。
b0024261_12394824.jpg

丸源ラーメンで肉そばと餃子を食べてから、R246でのんびり帰ることにした。

最近、R246が好きでよく走る。
近郊では4号線バイパスと競ういい道だと思う。
車線に余裕があって、渋滞していてもバイクは割と普通に走れる。
御殿場から伊勢原あたりまではツーリング感を楽しめ、厚木に来るともう少し走れば16号との交差で、ここまでくるともう(帰ってきたな・・・)という感じがする。

約200キロの走行で半分は高速道路、それで平均燃費50.1キロは素晴らしい環境性能。1割の誤差を考慮しても45キロ以上は走っている。
b0024261_12533373.jpg

2月の中旬と思えない穏やかな1日だった。
千葉と奥多摩と箱根は来月だな。
4月以降にninjaに乗ってる義弟と日光だな。
by grid303 | 2016-02-14 12:58 | Motorcycle | Comments(2)
Commented by 長毛猫 at 2016-02-19 21:10 x
次回18日が検診、ということでしたがいかがでしたか?
順調な回復過程であることを願っています。
Commented by grid303 at 2016-02-20 12:19
18日に、ずっと診察を受けている心臓血管外科の医師が、そろそろ整形外科の判断を仰いだほうがいいということになり、来週の木曜日に昭和の整形外科で診察を受けることになりやした。
いよいよかな・・・。
結果は報告しまっす。
ご心配ありがとう。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧