自由〜管が外れた〜

7日に大動脈人工血管置換術という手術をした。心臓から出て身体を下に向う大動脈を腎臓分岐の下と両脚に分岐したあたりでY字にカット、人工血管に変えたわけです。その際、3ヶ所をグリップで止めて2時間ほど血流を止めたのだが、左脚がその間にコンパートメント症候群てやつを起こし、血流を再開してからも正常な状態には戻らなかったらしい。
通常、コンパートメント症候群はもっと時間を要するものなので、最初は激痛を訴える患者を前に医師団も何が起こっているのかわからなかった。おそらく血流を止めている間に左脚をツッたのだと思う。
膝下の内圧がぱんぱん高まっていて、血流がさらに悪化することが予想されたので、内圧を下げるためにフクラハギの両側を切開したのが、8日の緊急手術。内圧が下がったので開いたところを閉じたのが昨日の再手術だった。
2度目の手術の時には左脚の切断も覚悟した。指先の血流はまだ戻らず、医師が言うところのミイラ化が進んでいるので、どこかの段階でどこかから切除しなければならないだろう。
でもね、全然問題なし。
この歳になって命がかかった手術をしたわけで、左脚の下肢を失うことくらい、なんでもない。自分の仕事や生活を考えると、左右の手や目を失うことに比べたらなんの不自由もない。
たったひとつ、バイクのギヤチェンジが不自由になるので、仕方なくスクーターに乗り換える。ま、今時のスクーターは結構楽しめるし、それはそれで楽しみだ。

昨日の手術も成功し、今日は尿道の管も外されて、車イスでトイレに行った。
うれぴ〜
b0024261_11121072.jpg

もう点滴のラインが1本つながっているだけで、今晩にはその点滴も終了する。左脚の切除は様子を見ながら進めていくとのことで、一般生活に対応できるところまでリハビリをしたら退院。
末にはいけるはず!!
がんばりまっせ!!


by grid303 | 2015-09-19 10:11 | Others | Comments(11)
Commented by okusan at 2015-09-19 12:09 x
リハビリ頑張って下さい。
早く飲みたいね。
Commented by grid303 at 2015-09-19 12:41
がんばりまーす。
でもねぇ、連休中は物事が止まって腹立つな。(笑
Commented by 朝旦那 at 2015-09-19 23:23 x
左脚、ガンバレ!
わずかでも切られてしまうなんてことが絶対ないように。
Commented by 朝旦那 at 2015-09-22 21:33 x
左脚、はたまた全般的には、その後いかがですか?
心配でしかたありません。
Commented by grid303 at 2015-09-23 07:49
心配無用ノ介。
全般的には好調。左脚だけ甲の真中あたりから先がだめかなって感じです。
多分今日、28日か29日の退院が決まるよ。
Commented by 朝旦那 at 2015-09-23 08:29 x
そうなんだ・・・
厳しいと思うけど、気丈にも本人がポジティブにとらえている記述があるんで、われわれ友人は全力で応援するしかないな。
ヘタしたら命が無かったかもしれないんだからな。
Commented by grid303 at 2015-09-23 08:45
そのとうり。
左脚でラッキーだった。
頭も目も手も問題ないんだから。
ありがとう!
Commented by okusan at 2015-09-23 11:55 x
いろいろ大変だと思うけど応援します。
Commented by grid303 at 2015-09-23 16:16
ありがとう!
Commented by 朝旦那 at 2015-09-23 20:07 x
小学一年生から(その前かららしいが記憶無し)ずっと友達で気持ちの強い奴と思ってきたが、この局面でまたまた強さに直面した。すげーや。
オレも頑張らなきゃとおもったよ。
Commented by grid303 at 2015-09-24 07:10
なにをおっしゃる。(笑
成り行き上こうなってるだけだよ。
旦那だって立場が代われば同じはす。オレの場合は通勤もないし、もっと気軽だから。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧