ばーそ

 今日、土曜は雨が降るという予報だったので、昨日を休みにして奥多摩走行。
今回は林道を走るのがテーマ。本格的なオフロードは無理だけど、そこそこの林道ってやつ。
五日市から秋川渓谷へ。
b0024261_13141378.jpg

橋の上から秋川の流を見ていたら、河原に行ってみたくなって一休み。
b0024261_1315532.jpg

きれいな水だ。
聞こえてくるのはせせらぎと渓谷に響く鳥の声。
いい淵だな・・・。
b0024261_13162514.jpg

上流側の岩のすぐ手前に1gか2gのスプーンを落としてヤマメを誘ってみたい。
あの渦の上流から流すのもいいな・・・。
b0024261_13181435.jpg

ルアーフィッシングも遠ざかっているけど、セパレートのロッドと小さいルアーボックスを携行してバイクで渓流釣りもいいかもしれない。
でも渓流は虫とヘビと熊がな・・・。(笑
林道で奥多摩町へと抜ける。折り重なるような秩父多摩の山々。
b0024261_13315132.jpg

1時頃、鳩ノ巣の鳩美でとろろ蕎麦を食べた。
b0024261_1321292.jpg

地元の人が普通に食べに来ている蕎麦屋で、カツ丼や親子丼なんかもあるんだけど、ここの手打ち蕎麦は田舎風の太めに切ってあって、香りもなかなか。好みの味。
大盛を頼み、小さいザルで出てきて、少ないんじゃ・・・と思ったが、食べてみたら量はたっぷりあった。最近食べた中では久留里の安万支(なんて読むのかいまだに知らない)の蕎麦が一番好みだったんだけど、また違った美味さがある。奥多摩は蕎麦屋が何軒もあるので、食べ比べてみるのも面白そうだ。
何十年かぶりで日原街道を鍾乳洞まで走ったが、その先の林道は通行止めで奥多摩町に戻り、大菩薩ラインを山梨方面へと向った。平日でクルマが少なくて気持ちいいことこの上ない。
道の駅「丹波山」で一休みして、日帰り温泉にひかれつつ、丹波川へと下りてみた。
河原を少し走って村営釣り場へ。
b0024261_13392915.jpg

この先にあった、昔キャンプに来たキャンプ場へ行ってみようと思ったが、ここも通行止めで先に進めずあきらめる。
大月に抜けて中央高速で帰るか・・・、それはつまんないな。
ってことで、林道で奥多摩湖へと戻った。
b0024261_1344331.jpg

ロバは、このくらいのラフロードだったら走ってくれる。
石に気をつけながらゆっくり走っていると、随分先に黒いものがうずくまっている。バイクを止めてじっと目をこらした。視力が落ちているからはっきりしない。(笑
えっ熊?
10秒ほどすると、登山姿のオヤジが立ち上がった。おどろかすなっての!
奥多摩湖から周遊道路で、最後は峠走りをちょっと楽しんで帰ることにした。
ここでは道端で毛づくろいをしている2匹のサルと会った。すぐ横を通りすぎたのに振り向きもしない。(笑
林道は疲れる。
常に路面情況に集中しているのはオンロードも一緒なのだが、林道はとくに走路を細かく認識しないといけない。動物が出てくる可能性もあるし、山の中でたったひとり、なにかトラブルがあれば孤立する。でも、自然との一体感がいいんだろうな。
けっこうヘトヘトで19:00前に帰宅。
入浴してから、帰りに買ってきた焼き鳥とプリン体ゼロ、糖質ゼロの発泡酒で疲れを癒した。

やっぱりオートバイは軽いやつにかぎる。
とくに年をとってからは、体力に相当自信があるヤツ以外は重いバイクに乗るのはやめたほうがいい。リターンライダーとかいって、金ができたからと、若い頃に乗れなかったハーレーなどに乗るオヤジがけっこういるけど、あれは危ない。
日々、交通量の多い都内を走っていると、こちらを認識していないクルマの幅寄せもあればパニックブレーキで前輪をロックさせることだってある。そんなときにとっさのタイミングで車体をコントロールできなければ、バイクは死にます。
先日の萩原さんの事故の件は別としても、最近、危ないハーレーオヤジが多いんだな。あの萩原さんが乗っていたヤツだって、車体重量で260kgもある。昔から、ドゥカッティやトライアンフなんかの欧州車には乗ってみたいなと思ったことはあるけど、ハーレーには乗りたいと思ったことがない。重いんだよな、やっぱり。
バンバン200は120kg。もちろん走行性能はまったく違うけど、55歳の身体にとってこの差は大きい。
このところ、週一で走り込んでいたら、腹筋や背筋が少し戻ってきた。
by grid303 | 2015-04-25 14:12 | Motorcycle | Comments(3)
Commented by okusan at 2015-04-27 08:23 x
渓流は癒されるね。
蕎麦もこういうところで食べると美味いだろうね。
Commented by grid303 at 2015-04-27 10:10
あのキャンプ場は見つからなかったよ。
あれは中学卒業のときかな・・・。
Commented by okusan at 2015-04-28 09:10 x
中学の時だね。みんなベロベロだったね(笑い)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧