タペットなんて・・・

 金曜日に配送済みのメールがあったから土曜日には着くと思っていたシックネスゲージが来ない。
昨日の日曜日は仕方がないからタペットキャップとOリングだけを交換した。
作業が終わって14:30。
タペット調整は終わってないけど、ちょっと走りたくなって第3京浜へ。
横浜新道を抜けると、やはり新湘南バイパスから西湘バイバスへと自然に足が向く。
夕方の箱根もいいか。登ってみるか・・・。
西湘バイパスは1年半ぶりぐらいだろうか。若い頃から何十回走ったかわからないけど、気持ちいい道路。
でも80~90キロ走行だけど・・・。それでもいっぱいいっぱいの振動と音。(笑
このバイクは「高速道路を走れる」のではなくて、「走る資格がある」ってことなんだな。(笑
ま、なんとか小田原まで来ると、山の上は怪しい雲行き。
こりゃー上は降ってるかもしれない。
箱根新道に入る。あー、入り口にあった蕎麦店、美味かったのにな。なくなっちゃって残念。
いや~、パワーねー。4速3速で登るのやっと。七曲りに来るとパラパラと雨が・・・。
心配していたブロックタイヤのグリップは、そう悪くない。ま、スピードもでないし。

16:20、芦ノ湖の元箱根に到着。
通り雨はやんで、晴れ間も見える。
さびーーーーー。
b0024261_1913776.jpg

エンジンを見ると、出てる出てる、オイルもれー。でも今日は気にしない。
あんまり寒いので、レストラン・トラウトに入って、たぬき蕎麦を注文した。客はだれもいない。
日曜日の夕方とはいえ、ほうとうに人が少なかった。来週あたりからシーズンかな。
b0024261_1953548.jpg

b0024261_195433.jpg

海も山も湖も、なんだか久しぶりに見たような気がする。
17:00スギ、タバコを2本灰にして、給油をしてから箱根新道を下った。
ちょっと下ると、もう温かくなる。
御嶽山で買い物をして、19:00前に帰宅。
片道1j時間半、往復200キロの通いなれたテストコース。
VANVANでも箱根はなんとか走れることがわかった。

今日、月曜日、昼前にポストを見ると、シックネスゲージが入っていた。AMAZONにしてはめずらしく遅配。
夕方、早めに仕事を終えて、タペット調整。
最初はどこにシックネスゲージが入るのかよくわからなくて、右往左往した。
なんたって、こちとら2ストばかり乗っていたもんだから、バルブクリアランスなんて調整したことないわけで。
作業を終えて、タンクとシートを装着してからエンジンをかけた。
ガチガチガチガチ!!!!
オーマイガー。
上死点も確認したのになんでー。
もう一度、タンクとシートを外してやり直し。
何が悪かったのかわからないが、隙間が空きすぎていた。
2回目は吸気側0.1mm、排気側0.15mmで成功。
普通のSOHCのエンジン音になった。
は~、単気筒でよかった。4発なんて考えただけで腰が痛くなる。(笑
ついでにプラグも交換。ちょっと高いけど1個だからいいでしょってことで、イリジウムにしてみた。
第3京浜を都筑まで行って綱島街道で戻る。
今日はトルクをかけてタペットキャップを締めてある。今のところ、ヘッドのオイルもれもなし。
やっと、初期整備ってやつが終わったかな。
しっかし、ダメなエンジンだな・・・。回転フィールの気持ちよさってものがない。かと言って、前に乗っていたST250Eのように低回転での粘りもない。
なんでこんなユニットを載せたんだろうね・・・、いい250単気等ユニットがあるのに。
ギヤシフトの渋さは治らない。もうこれは、このバイクのクセってことにしよう。(笑

今日も島忠で、団塊オヤジが「これはSUZUKIの新しいバイク?」なんて話しかけてきた。極太タイヤとへんてこなシートと一升瓶と呼ばれるでかいマフラーのせいで目立つんだな、こいつ。いろいろな人が観ていく。
第3京浜の保土ヶ谷パーキングなんかだと、ビッグバイクに乗ってるやつらが3~4人前に来て観てたりする。
そこでまたがって、やっとこさ高速道路を走っていくわけで。
なんだかちょっと恥ずかしいような、テレちゃうような・・・。
ま、これはこれで70年代から繋がるモデルの、ひとつの完成形なのかもしれないな。
by grid303 | 2015-03-23 19:43 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧