SUZUKI

 東日本大震災から4年。
あの日はバイクがあったおかげでカミさんを迎えにいくことができた。
原付は本当に便利な乗り物なのだけど、エマージェンシーとしてタンデムできるバイクの必要性をあらためて感じた。行動範囲が限られるということもあるし。今は唯一の趣味だし。
そんなことを思いながらいろいろと物色していると、予算は別として乗りたいなと感じるバイクが本当に少ない。今時のバイクはなんだかロボットみたいなデザインばかりだし、かと言って70~80年代のバイクで状態の良いものはとんでもない値段がつけられている。
で、最終的に行き着いたのが、SUZIKIのVANVAN200だった。今時、面白いんじゃないかと。
しばらくVANVANの中古車を探していると、わりときれいな現状販売の激安車を発見。
今まで乗っていた原付は納得のいくところまで手を入れたかいがあって、買ったときよりも高く売れる算段がつき、ほんの少し足すだけで買える値段だった。
ま、わりときれいで安いものは大きな問題を抱えているのが常識。
とりあえず、大宮の先まで実車を見に行った。
10年ほど前のバイクだが、外見はまあまあきれい。というかきれいにしてある。フレームやフォークにも問題はない。チェーンは死んでいそうだが、スプロケットは大丈夫。タイヤやブレーキパッドなども当分いけそう。
錆びやキズは当然覚悟の上だったが、大問題はエンジンのヘッドとシリンダー結合部からのオイル漏れ。ヘッドだけならまだしも、シリンダーのガスケットを交換するにはエンジンを下さなければならない。なるほどね、これね・・・。
オイル漏れが致命傷になる可能性もあったが、またがってエンジンを始動してみて音を聴き、即決した。
多少のオイル漏れは気にしなければいいし、乗ってみなければなにがどの程度の問題なのかわからないから、とりあえず乗ってみるか。ひどい状態だったら、その時はその時ということで・・・。

てことで、書類を送ってもらって陸運局でナンバーをとり、4年前に震災があった11日に電車とバスを乗り継いでとりに行った。
夕方5時に引き取り、すぐそばのスタンドで給油とタイヤの空気圧調整。やけにゴツゴツするなと思ったら、規定が1.25のところに2.6も入れてあった。前後1.5に調整。
はっきり言って、ひどい状態。(笑
チェーンは古いオイルが固まってガラガラ、60キロもだすとエンジンが異様な音をたてて激しい振動。エンジンオイルが入っていることは確認したが、ミッションが渋すぎる。しかも、止まった状態ではギヤチェンジができない。ニュートラルランプが点いているのにクラッチを離すとエンスト。(笑
おいおい、家までもってくれよ。たのむぜ・・・。
激寒の中、55キロの道のりをなんとかクリアして帰宅した。

前の週から仕事を詰めて木曜と金曜は空けてあったので、朝から晩まで整備。まず、溝口の2りんかんでパーツを物色しながらオイルとエレメントの交換。
「お客さん、950mℓの規定量なんだけど、2ℓ以上入ってましたよ」
ビッグアメリカンをずらりと並べた店で、裏のシャッターを開けて出されてきたVANVANは、ひどい差別を受けていたようだ。(笑
かわいそうなヤツ。
それからSUZUKIのパーツショップと南海部品と島忠に2回ずつ、ラフ&ロードに1回行って、2日間の整備でなんとか普通に走れる状態になった。
あとは今日届くチェーンを交換すれば、遠出が可能になるはず。
オイル漏れの問題は解決してないけど、ちょっと走って様子を見るかな。
b0024261_12512546.jpg

b0024261_1251342.jpg

b0024261_12514299.jpg

エンジンのオイルをきれいに拭き取った状態。エキパイも穴があきそう。
でも、手をキズだらけにしていじっていたら可愛くなってきちゃったな・・・
また、SUZUKI。(笑
[PR]
by grid303 | 2015-03-17 12:55 | Motorcycle | Comments(5)
Commented by 朝旦那 at 2015-03-17 13:14 x
白いボディがかっこいいじゃん。
でも、後輪がふてーなー。
また、SUZUKIが渋い。
Commented by grid303 at 2015-03-17 19:00
そう。あのGT380に始まって、またSUZUKI。(笑
前輪も太くできるみたいだけど、曲んないやね。やっぱり。
エンジンだめだめだなあ。200ccってハンパだなあ。
実用域は80キロまで。125ccのスクーターのが早い。(笑
でも、もう、でかいの、速いのはいらないからちょうどいいかな。なんて思ってさ。
Commented by 朝旦那 at 2015-03-17 22:16 x
そうそう。
気をつけてくだせーよー。
Commented by 朝旦那 at 2015-03-17 22:42 x
オレなんかは視力は落ちてるし、首は回らず車のバックでさえ怪しいよ。
Commented by grid303 at 2015-03-19 17:52
首はもちろん、股関節が固くなっているからまたがるときにオットットなんてときもあるんだけど、だからこそ必要なんだな。身体のためにも。視力もそうとう落ちてるけど、80キロくらいまでが対応できてちょうどいい。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧