ちょーふ

 やっぱりノーマルセッティングを知っておく必要がある。
そう思ってレッツ5のウェイトローラーを5.5g×6に変更したのが一昨日。
ついでにサイドスタンドを装着した。
b0024261_151849100.jpg


昨日は雨で乗れなかったので、9時に家を出て調子をみつつ環8から甲州街道へ。
調布飛行場のプロペラカフェへ行ってみよう・・・

50キロまでの加速が明らかによくなっている。
そこからゆっくり加速して60キロのメーターエンドまで伸びる感じ。
やっぱりメーカーのノーマルセッティングは煮詰めてあるな、と実感。(笑
エンジンの付いた乗り物で、わずか3gの違いが体験できるなんて面白い。

深大寺の門前を通ると銀杏や紅葉が鮮やかな色に輝いていた。
「新蕎麦」の看板にひかれるが、蕎麦屋はまだやっていない。
b0024261_16345952.jpg


プロペラカフェの前に着いてヘルメットを外すと、暖気中の小型プロペラ機がエンジン音を飛行場に低く響かせている。10時スギ、営業中の看板が出ていた。

エンジンの音、ゴウゴウと・・・♪
加藤隼戦闘隊の唄を頭の中で歌いながら店内へ。

いつもここだなと思いつつ、またこの席に座ってしまった。
b0024261_15213830.jpg

b0024261_15215043.jpg


苦甘いプロペラオリジナルカフェを飲みながら、可笑しくなった。
(なぜ頭に浮かぶのが軍歌がなんだ?)
(今どき、軍歌を耳にするなんて右翼の街宣車くらいのものだぜ・・・)
小学生だった昭和40年代前半は、ナツメロとして軍歌がまだ生きていた。
テレビで軍歌の番組があったりして、軍歌が歌える変な子供もいる時代だった。
何曲かの軍歌を知っている最後の世代なのかもしれないな、と思った。

最近、仕事で『コンバット』の記事を書いているのでWW2を身近に感じていることもあるが、考えてみれば、生まれたのは1959年。敗戦から14年しか経っていない時代だ。現在から14年前といえば2000年のこと、ついこの間のことのような気がするくらいリアリティがある。
そんな時代に育ったんだなぁと、あらためて時の流れを実感する。

1962年に放映が始まった『コンバット』が今面白い。
当然のことながら戦闘シーンも多く、バンバン人が死んでいき、生きるために人も殺すドラマなのだが、戦場における登場人物の心理描写が秀逸なのだ。
子供の頃に何度も観たことのあるドラマであったが、サーダース軍曹の顔と名前が残っているくらいで、ストーリーはまったく記憶になかった。
ノルマンディー上陸当日の話である第1話からじっくりと鑑賞し、その魅力にはまり込んでいる。映像はモノクロだけど、物足りなさはまったく感じさせない。
あの時代のアメリカンドラマはよくできている。
「ベン・ケーシー」という名前の、大門未知子に出てくる猫を見て、『ベン・ケーシー』も今観てみたいと思った。
「男、女、誕生、死亡、そして無限・・・」
やはりストーリーをはっきり覚えているものはないが、医療ドラマの原点があるような気がする。
『じゃじゃ馬億万長者』や『バークにまかせろ』なんていうのも観ていたな・・・
みな1960年代初頭に始まったドラマ。
『奥様は魔女』は最近も再放送していたけど、『じゃじゃ馬億万長者』なんて今放映したら面白いんじゃないだろうか。

などと取り留めのないことを妄想しながらコーヒーを空けて調布を後にした。
帰りは多摩川に出て川沿いを走る。
先週の日曜は丸子橋を渡って多摩川を遡り、立川まで行って帰ってきたな・・・
先々週は矢野口まで行ったな・・・
3週続けて近くに来ている。(笑
なんだかいいコースなんだな、この辺。

12時過ぎに帰宅。
気になっていたマフラーを見ると、錆びで穴が空きそう。(涙
b0024261_17134591.jpg

これもそのうち換えなきゃだめだな。
あとはリアサス。
フロントもリアもスプリングだけでダンパーがないから、フニャフニャで暴れる。
まだボトムはしたことないけど、ダンパー付きのリアサスに変えるだけで劇的に乗り心地が変わるはず。フロントサスは移植騒ぎになるのであきらめるとして、リアは早めに換えたいな・・・

大晦日に栃木の佐野まで原付で行こうと、けっこう壮大な計画を立てている。(笑
250cc以上のバイクを特急とすれば、原付は準急っていうところだろうか。自転車が各駅停車。
正月の2日には、そんな準急の旅で日光街道の宿場を覗きながら戻ろうか、なんて。

どうか晴れてください。
by grid303 | 2014-11-30 17:27 | Motorcycle | Comments(16)
Commented by 朝旦那 at 2014-12-01 21:36 x
朝のプロペラカフェは気持ちいいだろうなあ
Commented by grid303 at 2014-12-04 19:09
中延デキンボーイズンガールズの皆さん、そろそろ忘年会のスケジューリングしますか?
武蔵小山でちゃんこなんかいかがでしょう。
今までの人生でひとつ悔いがあるとすば、飛行機の操縦がしたかったってことかな・・・
Commented by okusan at 2014-12-05 15:59 x
ちゃんこ了解です
Commented by 長毛猫 at 2014-12-05 20:12 x
日にちは?
Commented by grid303 at 2014-12-06 12:41
19(金)、20(土)か
26(金)、27(土)あたりでどうですか?
Commented by 長毛猫 at 2014-12-07 17:37 x
20(土)、26(金)OKです。
Commented by okusan at 2014-12-08 08:40 x
20(土)OKです。
Commented by 朝旦那 at 2014-12-10 13:38 x
20日がいい
Commented by grid303 at 2014-12-13 14:31
はじめのTも20日はOKとのことなので、20日で決定しましよう。店と時間はあらためてアップします。他のメンバーにも連絡お願いします。今、5人だから6~7人ていうところかな。
Commented by 朝旦那 at 2014-12-13 15:12 x
了解!
Commented by okusan at 2014-12-14 10:19 x
ShirasanもOKです。
Commented by grid303 at 2014-12-14 18:35
20日(土)18:00から、武蔵小山の「釧路食堂」をとりあえず7人分押さえたよ。ちゃんこはどこも一杯だったので、北海道のジンギスカンと魚介が楽しめる店にしました。
5分前に駅前あたりでどうでしょうか。
Commented by 朝旦那 at 2014-12-14 19:52 x
いろいろと手配ありがとーございます。
Commented by okusan at 2014-12-15 09:04 x
17:55武蔵小山駅前了解です。
Commented by 長毛猫 at 2014-12-15 12:03 x
お手配ありがとうございました。
K野さんは1週間程前に腰を痛めたそうで、今のままだと残念ながら欠席だそうです。
一応前日に確認して、良くなっているようなら一緒に行きます。ダメなら私一人で。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by はじめのT at 2014-12-16 04:55 x
肩と肘が痛くって 老化現象まっしぐら爆進中
2014.12.20.1755 OK
了解致しました


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧