晩秋

 日曜日、旧友の手伝いで多摩の方の大学に行った。
7時前に家を出ると、さむーーーい。
この秋、初めて寒いと感じた。
小さなスクーターは足を広げ気味で乗ったほうが車体をグリップできて安定するのだが、寒いので足をそろえてお行儀よくR246から府中街道を走っていった。
矢野口のローソンで温かいコーヒーを買って手を温める。
b0024261_1547392.jpg

ペットボトルや缶は膝の前のポケットに入るから便利。
ハンドルセンターにも小物入れがあるのだが、何を入れたらいいのだろうか・・・
鍵がかからないからなぁ・・・ウエスってところかな。
b0024261_1553375.jpg

トッキュージャーショウは構成がいまいちだった。
ヒーローショウは、
①ヒーローが勇姿を見せてステージから去る。
②悪役登場。悪さをして子供に憎まれる。
③ヒーロー登場。悪役に徹底的にやられる。
④子供たちが必死に応援する。
⑤立ち直ったヒーローの決め技で悪役退治。
この単純な流れが基本形で、ヒーローと悪役が同時に登場するのは一度だけのほうがいい。
何度も両者のやり取りがあると、その分ストーリーが複雑になるわけで、セリフがしっかり聞こえていることが条件となるし、幼児には解りづらい。
セリフが聞き取りづらいこともあったけど、ちょっと作りすぎかなという感じだな。
今時のヒーローショウはセリフ入りの完パケ音源を流してアクションするから、その場でライブ的な対応は難しい。
拙者がウルトラマンだった頃は、横で進行スタッフが口を隠してマイクで喋っていた。(笑
それもひとりで何役も声色を使って・・・
すんげえライブだったなぁ。
格闘していて気がつくともう1人のヒーローである帰ってきたウルトラマンのお尻が破けてパンツが見えてたりして。(爆
闘うポーズをとりながら、となりの帰ってきたマンに「パンツ見えてるぞ」なんて教えようとするんだけど、ぜんぜん気がつかなかったして・・・
結局、帰ってきたマンは、少しパンツが見えたままテーブルの前に座ってサイン会をやってたりして。しかも目から大粒の涙をたらしながら・・・
あれ、とにかく暑くて、お面の中はスポンジがあって一応汗は吸い取るようになってるんだけど、それでも夏なんぞは下を向くと目の穴から汗がポタポタ落ちるわけで。
そんなとなりの泣きながらサインをする帰ってきたマンを見ながらウルトラセブンになっていた拙者は、必死に笑いをこらえてウルトラ文字のサインを色紙にするんだけど、6兄弟全部のサインを覚えていたつもりでも、どれがセブンだったかド忘れして色紙に向いながらちょっと考えていると、色紙にポタッと汗が・・・
前の子供が
「あっ、セブンが泣いてる!!」
いらんことを言いやがる。
その日、ウルトラセブンがしたサインは涙で滲むタロウのサインだった。
ま、いいか。

スクーターのトルクがスッカスカで最高速も低く、燃費も悪すぎたので、先週、第1回メンテを敢行した。
駆動系をばらしてみると、ドライブベルトとプーリーはなんとか生きているもののウェイトローラーが軽すぎ、エアクリーナーはドロドロ汚れでフィルターのスポンジはボロボロ。
久し振りに大森のSUZIKIへ行ってフィルターやらゴムパッキンやらを発注した。
ネットでプーリーを固定するプーリーレンチと6g×6のローラーを購入。全部合わせても3千円程度。原付はパーツが安いから助かる。
スクーターのオートマ駆動系は実に簡単にできている。
クランクケースから出ているシャフトにプーリーという10cmくらいの緩い円錐形の円盤が2つ向かい合っていて、その間にドライブベルトがはさまれており、後方は後輪をドライブする。外側のプーリーは固定、内側のプーリーはシャフトを移動できるようになっている。内側のプーリーは、裏面にウェイトロラーという円筒形のローラーが6個入るようになっていて、そのローラーが遠心力で外に広がるとプーリーは外側のプーリーの方へ押しやられる。そうするとドライブベルトの前側はだんだん大きな径を持つことになって、速度が上がる。
と、まあ、CVT(無段階変速装置)を簡単に書くとこういうことになる。
だから、プーリーの円錐角度とローラーの重さがトランスミッションを決めるわけだ。
スズキ純正のローラーは11g×3。6個入ることろを3個にしてコストダウンしているから磨耗が早い。元々入っていたローラーは8g×3。軽すぎるからエンジンの回転が上がるばかりで速度がでないし、燃費も悪くなる。
b0024261_16563639.jpg

6g×6だと36gで純正よりも3g重いが、その程度であれば少しだけ最高速よりのセッティングという範囲で収まるだろうと思った。
結果として、吸気効率もマッチしてなかなか気持ちいい走りになった。
ま、わずか4.5馬力をどうバランスとるかという話なので、たかが知れている。
でも、たまに工具箱を引っ張り出して手を汚しながらバイクいじりするのは楽しいんだな・・・
ぼかぁ、しあわせだなぁ(久しぶりにエレキの若大将を観てまた笑った)
ただし、タイヤ径が小さいので低い位置の作業になって腰がダメダメー、イタタタタ。(笑
by grid303 | 2014-11-17 16:57 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧