ともしび

 昨日は初めて受ける大腸検査だった。
大腸の動きを止めるためにボーっとする注射をするので運転はだめだと言われ、自転車で駅まで行き、池上線で旗の台へ。
夕方、検査を終えて帰宅……、家の前を通過して鵜の木のガストに飛び込んだ。
前日の18時すぎにそうめんを食べたきりだからとにかく腹がへっていて、朝から今晩はあれを食おう、これを食おうと空想を膨らましていたのだが、夜の営業時間まで待てないからァミレスに飛び込んだのだ。
あの注射がけっこう効いていて、本当にボーっとしていた。
その時は歩けないなどということはなくて、まあしっかりしているので、それほど強い薬ではないのだが、なんだか後を引いた。ボーっとする感じがゆっくりフェードアウトしていく感じ。
まあ悪くはないのいだけれど……。
昨日はどうせ朝から使い物にならないだろうから1日なにもしないつもりだったので、猫たちの相手を存分にしてやり、寝たり起きたりしてゴロゴロしているうちに夜中になった。

低気圧のせいもあるのだろうけど、今日も1日体を動かすのが重だるい。
少し仕事をしては横になり、また起きてはデスクに向かう。
今宵は本門寺で21まで「100万人のキャンドルナイト」というイベントがあるというので、雨が降らなければ写真を撮りにいこうと思っていたのが、夕方からはだるくてあきらめかけていた。
仕事がひとくぎりついたのが20時すぎ。雨は降っていない。晴れ間さえ見える。
まだ間に合うな……
ミストサウナにいるような、いかにも梅雨時の空気の中、自転車をこいで本門寺に向かった。
新参道に自転車を置いて総門の前まで来ると、4列の小さな灯篭が石段の上まで並んでいる。
b0024261_255544.jpg

多くは子供たちの絵が描かれたものだ。
b0024261_202234.jpg

山門を抜けて本堂を望む。
b0024261_1464957.jpg

もう終了間際のせいか人もまばらで、池上太鼓などの催しは終わっているようだった。ちょうどよいタイミングだった。
レーザー屋がいてミラーがセットされていたのでレーザーショウなんかもやったのかもしれない。
グラフィックもビームもいらない。
蝋燭の炎を楽しむイベントなのに、なぜレーザー屋?

帰宅する頃には体中に汗がにじむほどの気候だったけど、不快じゃなかった。
ともし火の揺らぎが、体の中に固まろうとしていた邪気をほぐしてくれたような気がする。

したいなぁ……耳たぶが熱くなるような火遊び。(笑
抜けてないか……。
by grid303 | 2013-06-16 02:11 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧