人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

731

 今日は日蓮上人の七百三十一回目の命日、昨晩は万灯供養だった。
日蓮宗の檀家であるT沢さんと19時に池上駅で待ち合わせして本門寺参り。
家の仏壇に日蓮上人の木像を飾ってあるのに本門寺のお会式に来たことがないというので、数年前から「そりゃー、1回来なきゃだめでしょ」と焚きつけていて、今年やっと実現したお会式見物だった。
缶ビールを片手に新参道に向かうがとにかくすごい人出で、お山までたどり着くには相当時間がかかると判断し、空席を見つけたホルモン焼きで時間をつぶすことに。
731_b0024261_13251791.jpg

笛のおねえさんたちが振りまで合わせていた立正佼成会の大行列。
「南無妙法蓮華経」とひたすらお題目を唱え、大きな音で鐘や太鼓を鳴らすのは、「私たちは日蓮宗の信者です」という主張であると同時に、「あなたも唯一正しい教えである法華経を信じなさい」という折伏でもあるわけで、白装束での供養というよりちょっとカッコイイお祭り的な派手さで人々の気を引くのは、理にかなった今風のスタイルなのかも知れないな、と思った。
731_b0024261_13483626.jpg

21時過ぎに、少しだけ歩きやすくなった参道から加藤清正が寄贈したという九十六段の石段を上って境内へ。本堂裏で屋台のチーズスティックをポリポリ食べながら、T沢さんが本堂で参拝してくるのを待った。
731_b0024261_13592022.jpg

江戸時代の参道から望む本門寺。
呑川の手前左にある大きな石碑は今も残り、「一天四海回帰妙法」と刻まれている。
世の中のすべての人が法華経に帰依することを目指す日蓮宗は、排他的でエネルギッシュだ。
「念仏無聞、禅天魔、真言亡国、律国賊」
法華経を軽んじて念仏するやつは無限地獄に落ちる、経文を否定する禅は魔王の諸行だ、大日如来を信じる真言は国を滅ぼす、現実逃避の律宗を信じるやつは国を滅ぼす国賊だ・・・
そこまで言えば当然他宗から攻撃される。禅宗を道とした武士からも命を狙われる。
でも、法華経にはその教えを広めようとすれば法難に遭うと書かれているから、法華経は正しいという理屈になり、ますます排他的・攻撃的になる。
「一天四海回帰妙法」が実現するまで日蓮宗はそうしてループし続ける。
う~ん、出口がないな・・・
でも、永遠に続くであろうそのサイクルの中でエネルギッシュに生きることが、法華経信者の喜びなのかもしれない。
題目を唱えればその時点で人は仏となっている、という現世利益の思想は誰が言ったことでも、経文に書かれていることでもなく、自分は菩薩の生まれ変わりだと信じた日蓮がそう言ったから「日蓮宗」なわけで、そういう意味では、ひたすら日蓮を信じる宗教なのだ。唯一の神を信じる一神教にすこぶる近い。
731_b0024261_15213268.jpg

背中に題目を背負ってお祭り騒ぎをしている若者たちには、是非、宗教と歴史を知ってもらいたい。
こういう話になるとつい長くなるな・・・(笑
by grid303 | 2012-10-13 15:20 | Others