人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

屋台今事情 

 明日の夜は本門寺の万灯供養。
街は今日からすでにお祭り騒ぎになっていた。
お会式はとにかくたくさんの(もしかしたら日本一かもしれない)露天があっちこっちの道に並ぶので、ソースや醤油が焦げる匂いが立ち込める露店街をフラッと歩いているだけでも楽しめる。
昨今は屋台も国際色豊かになり、インド人が売るナンドックや中東のやつが売るカバブなんていうものもあるが、特筆もので美味いのが、韓国屋台のチャプチェやトッポッギだ。
美味い屋台には行列ができているからすぐにわかる。
チャプチェで一杯やろうと思い、数人が並んでいる屋台で、おねえさんがハサミでチョキチョキやりながら炒め上がるのを待つ。
透明のパックに蓋が閉まらないほど盛り、最後にキムチをたっぷり入れてくれて500円。
キクラゲと野菜がたっぷりのチャプチェを買って家に戻った。
屋台今事情 _b0024261_211333.jpg

一人で食べるには十分すぎる量で、チャプチェもキムチもやっぱり美味い。

明日は本番だから、露店の数はさらに増える。
一般のスーパーや飲食店がみな店の前をフードコートのようにしてしまうから、池上は駅前からしてすでに巨大な呑み屋になっている状況になる。
明日はなにを食べようかな・・・
行列ができていた「浪速の大だこ」も食べてみたいし、ネパールのやつが焼くタンドリーチキンもいいし、やっぱりトッポッギも捨てがたいし・・・(笑い
お時間のある方は是非、年に一度だけ変貌する池上の街を楽しみに来てください。
by grid303 | 2012-10-11 21:12 | Foods