嵐の夜

 6月18日、NTT関東病院のCCUに入っていた母の様態が急変し、かけつけてくれた叔母夫婦と妹夫婦、カミさんの6人でドクターの話を聞いた。

5月31日に敗血症ショックを起こして呼吸停止に至り、リハビリ病院から関東病院に救急搬送されていたのだが、思えばあそこからは延命治療のようなものだった。
もともと悪かった腎臓が機能しなくなり、ドクターの賢明な判断で人工呼吸器と透析器を装着し、昇圧剤で血圧を維持した。
2~3日がヤマという状態だったのだが、まったく昭和ひとけたの人たちの生命力はすごいもので、10日後には自呼吸が復活し、腎臓が機能しだして尿も排泄されるようになった。
11日には人口呼吸器を外し、15日には透析器も外された。
意識が戻る見込みはほぼなかったけど、耳元で声をかけると薄目を開けて眼球が動くので、耳は聞こえているのだと思った。
そのまま安定した状態が続けば、CCUから一般病棟に移されるかもしれないということだったが、週明けの18日朝に再び悪化し、最後の手当てとして透析器が再装着され、昇圧剤で血圧を上げていることが説明された。
たぶん1日のうちに、最期を迎えるだろうと感じる。
関東病院に運ばれてから、2度目の人口呼吸器は使わない、電気ショックなども行わないという希望をドクターに伝えてあった。
これはきっと体験しないとわからない判断だと思う。
体だけ生かしておくことはできてしまうかもしれないが、意識が戻る可能性がほぼないという状態で機械によって生命を維持することは、誰にとっても幸せなことではないと、この3週間で実感したのだ。
あとは本人の生命力に任せよう……、それが寿命というものじゃないだろうか……
そう思った。

嵐の夜、眠りに入ろうかという午前1時30分、枕元に置いてあった携帯電話の着信音が鳴った。
妹に連絡し、カミさんと病院に向かう。
病院に到着したのは午前2時すぎだったが、CCUの病室に入るとベッドの向こうに置いてある液晶モニターの数字は静かに0を示していた。
6月20日永眠。享年82歳。

朝になってタバコをすいに外に出ると、台風一過の青空が広がっていた。
b0024261_15115729.jpg

悲しいというような暗い感情は微塵も起こらず、
「おつかれさん」
「子供たち二人は最期まで親不孝だったけど、結構いい人生だったんじゃないか?」
そんな、なんだか少し微笑ましい気持ちだった。

生前にご厚情をいただいた皆様、ありがとうございました。
3年前、父が亡くなったときと同じように、昨日、家族と親戚が集まって荼毘に付し、身内に声をかけて母を偲んで楽しむ食事会を開催することにしました。

あー場所を早く決めなきゃ……、
あれをやってこれをやって……、
喪主も2回目となると、段取りもわかってくるものです。(笑
by grid303 | 2012-06-22 15:23 | Others | Comments(2)
Commented by 長毛猫 at 2012-06-25 21:57 x
深くお悔やみ申し上げます。
もちろん、とても大変だったとは思いますが、
ご遺族にもお母様にも…お疲れ様でした…。
Commented by sato at 2012-06-27 22:48 x
ありがとう。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧