人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ku-su-ya

 水曜日の朝、起きたら喉がヒリヒリしていた。
夜になると咳が出始めて鼻もズルズル、睡眠不足。
木曜日の午後、打ち合わせを終えて帰ると気管支が痛くなる。
あぁ、いつもの風邪のパターン・・・
熱が出て、呼吸するのも辛い。酸欠なのか、立つとクーラクラ。
こうなるとポカリスウェットを飲みまくり、汗をかいて撃退する、いつもの迎撃パターン。
しかし、鼻水と痰は、次から次へとよくあれだけ出るものだといつも感心する。
悪いものを体外に出すシステムが働いているわけだから、とにかく少しでも多く出してやろうとティッシュをちょうど一箱使った。
金曜日は一日中、熱とゼイゼイでどうにもならず。夜になると熱が下がって少し楽になった。
土曜日の昼前、3日ぶりに食欲が出たので、バイクにまたがり、尾山台の久寿屋に蕎麦を食べに行った。

18から25歳まで暮らした尾山台は想い出多いところで、食べ物に関して言えば、へんに美味かった駅の田園そば(フライの「さぼてん」になっていた)のカレーライス、駅の少し目黒通り側にあった「マルニ軽食」(すいぶん前になくなった)という食堂の「豚汁とんかつ定食」、そしてその先にある久寿屋の蕎麦が好きだった。
仕事が休みの日の昼下がり、ビールを1本頼んで、のんびりと天ぷらなんぞをつまみながら漫画を読み、蕎麦を食べたものだった。
何度か蛾次郎さんが蕎麦を食べているところに出くわしたことがあり、正月と夏は自由が丘の映画館に「男はつらいよ」を観に行っていた頃だったから、(あっ、源ちゃんだ・・・)なんてちょっと感激したこともあった。(笑
尾山台を離れてからも何度か蕎麦を食べに寄ったことがあるが、最後に行ったのはいつだったのだろう。もしかしたらこのブログに書いていたかもしれないけど、かなり久しぶりのはずだ。日吉に居る頃は、安くて美味かった「やぶ久」の蕎麦に惚れ込んでいたから、あまり頭に浮かばなかったのかもしれない。
金曜日の夜、体が少し楽になると久寿屋の「信玄そば」が妙に食べたくなった。
ku-su-ya_b0024261_13213723.jpg

ku-su-ya_b0024261_12595284.jpg

信玄そばの並。上は海老がドーンとでかい車海老になる。
まだ鼻がズルズルしていて味覚が完全に戻っていないのが残念だったけど、30年前となにも変わらない落ち着いた店内で、ゆっくり蕎麦を食べた。
持ち帰り自由の揚げ玉をもらって帰り、夜は「たぬき丼」を作った。
自由が丘から上野毛に至る環8沿いのあの一帯は今も好きだ。
また住みたいな・・・
by grid303 | 2012-05-21 13:20 | Foods