ku-su-ya

 水曜日の朝、起きたら喉がヒリヒリしていた。
夜になると咳が出始めて鼻もズルズル、睡眠不足。
木曜日の午後、打ち合わせを終えて帰ると気管支が痛くなる。
あぁ、いつもの風邪のパターン・・・
熱が出て、呼吸するのも辛い。酸欠なのか、立つとクーラクラ。
こうなるとポカリスウェットを飲みまくり、汗をかいて撃退する、いつもの迎撃パターン。
しかし、鼻水と痰は、次から次へとよくあれだけ出るものだといつも感心する。
悪いものを体外に出すシステムが働いているわけだから、とにかく少しでも多く出してやろうとティッシュをちょうど一箱使った。
金曜日は一日中、熱とゼイゼイでどうにもならず。夜になると熱が下がって少し楽になった。
土曜日の昼前、3日ぶりに食欲が出たので、バイクにまたがり、尾山台の久寿屋に蕎麦を食べに行った。

18から25歳まで暮らした尾山台は想い出多いところで、食べ物に関して言えば、へんに美味かった駅の田園そば(フライの「さぼてん」になっていた)のカレーライス、駅の少し目黒通り側にあった「マルニ軽食」(すいぶん前になくなった)という食堂の「豚汁とんかつ定食」、そしてその先にある久寿屋の蕎麦が好きだった。
仕事が休みの日の昼下がり、ビールを1本頼んで、のんびりと天ぷらなんぞをつまみながら漫画を読み、蕎麦を食べたものだった。
何度か蛾次郎さんが蕎麦を食べているところに出くわしたことがあり、正月と夏は自由が丘の映画館に「男はつらいよ」を観に行っていた頃だったから、(あっ、源ちゃんだ・・・)なんてちょっと感激したこともあった。(笑
尾山台を離れてからも何度か蕎麦を食べに寄ったことがあるが、最後に行ったのはいつだったのだろう。もしかしたらこのブログに書いていたかもしれないけど、かなり久しぶりのはずだ。日吉に居る頃は、安くて美味かった「やぶ久」の蕎麦に惚れ込んでいたから、あまり頭に浮かばなかったのかもしれない。
金曜日の夜、体が少し楽になると久寿屋の「信玄そば」が妙に食べたくなった。
b0024261_13213723.jpg

b0024261_12595284.jpg

信玄そばの並。上は海老がドーンとでかい車海老になる。
まだ鼻がズルズルしていて味覚が完全に戻っていないのが残念だったけど、30年前となにも変わらない落ち着いた店内で、ゆっくり蕎麦を食べた。
持ち帰り自由の揚げ玉をもらって帰り、夜は「たぬき丼」を作った。
自由が丘から上野毛に至る環8沿いのあの一帯は今も好きだ。
また住みたいな・・・
by grid303 | 2012-05-21 13:20 | Foods | Comments(2)
Commented by 朝旦那 at 2012-05-23 11:15 x
外壁はブルーだったよね
Commented by sato at 2012-05-23 23:13 x
うーんとねぇ・・・
入口が何段か階段を下りる半地下みたいな作りだから外壁はないんだよね。ブルーの壁の店なんてあったっけ?


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧