冬のピンタ

 まことに日本の四季というものは素晴らしいもので、冬には冬の良さを堪能できるのだけど、さすがに昨日今日は冬がいやになってきた。
一番寒い時期なのだから当然のこととはいえ、寒い日が続く。
近年にない寒さなのではないかと思う。

小学生だった昭和40年代は、東京でも霜柱や水たまりにはった氷を踏んで学校に行ったもので、今よりもずいぶんと寒い日が多かった。雪も多くて、何度か校庭で雪合戦をした記憶がある。
雪のぶつけ合いから背中に雪の入れ合いにエスカレートして、やられたものだからやりかえしたら、相手が泣き出し、お前が悪いと怒られた。
子供のころはだいたいそういう役回りで、小学校と中学校の担任には全員ひっぱたかれた。
だが、それだけに教師たちとの距離が近くなった気がする。今、嫌いだなと感じる人はひとりもいない。
とくに冬のピンタはイタイ。叩くほうだってイタイから叩きたくないが、それでも叩かせた自分がいたわけだ。生徒と教師の気持ちが触れ合うことのできるいい時代だったように思う。
今のように家でも学校でも叱られず、ひっぱたかれた経験もない子供たちは可愛そうな気がする。

昼前、買い物に出た時に尾上部屋の前を通った。
把瑠都の優勝で盛り上がっているのかと思ったら、なんともあっさりしたものだった。まさか花輪が並んでいたり、高校などのように「祝!○○大会優勝」などと垂れ幕がかかっていることはないと思ったが、通行人がたまに携帯電話で写真を撮っていくくらいの静けさだ。
それが相撲道のスタイルというものなのだろうか。
b0024261_13191311.jpg

[PR]
by grid303 | 2012-01-23 13:30 | Others | Comments(4)
Commented by 長毛猫 at 2012-01-23 15:03 x
そーなんだ、静かなんですね。
テレビで池上商店街でバルトが好きなレストランやパン屋を紹介してました。
『どすこいアップルパイ』は私も食べてみたいな♪
Commented by sato at 2012-01-23 17:45 x
短くて地味な商店街が便乗を狙ったみたいだけど、そもそも尾上部屋と地元社会との関係がよくないみたいだな。
応援している雰囲気もなかったし、部屋のほうもとくに地元でなにかするってこともないし。女将さんがクリーニング屋ともめてたとか、そんな話ばかりで・・・
Commented by 朝旦那 at 2012-01-27 08:10 x
19日のスペシャル対談に行かせてもらった部下は強烈にインスパイアされたみたいで感動してました。数時間後にレポートが届き翌日には土産が届きました。ありがとうございました。

かみさんが22日に緊急入院し昨日退院しました。21日未明からフィーバーし4時に救急車着。ビロウな話だけど4時間くらいトイレであげてました。結局原因はわからず。やっはりフィーバー?
Commented by sato at 2012-01-27 22:03 x
昨日病院で話を聞いたら、どうもオレの発熱はノロウィルスのせいだったようです。激しい下痢と吐き気が伴うって言っていたから、旦那の奥さんもそうかもしれないね。
今後も、ビジネスマンを対象としたイベントが増えそうなので、参加してもらえそうな時は知らせます。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧