じじねた

 2人の通行人が死亡した交通事故で、その原因となった自転車の運転者に禁固2年の実刑判決がでたニューズを見て少し腹立たしかった。
バイクや自転車で道路の左側を走っていると、前から平気な顔をして右側を走ってくる自転車はけっこう多い。接触しそうになり、危ないと思った時には「左側を走れ!」と注意することもある。
もちろん女性だけではないのだが、運転免許を持っていなくて、交通ルールというものをまったく意識していなさそうなおばさんが多い。中には子供を一人か二人乗せた若いお母さんもいる。
そもそも、なぜ子供だからといって二人乗りが許されているのか不思議で仕方がない。小さい子供を荷物として考えるということなのだろうが、あれは危ない。
子供を乗せるだけでもバランスを崩しがちなのに、しかも右側を走ってくるなんて、子供の命を投げ出しているのも一緒だ。
今回の事件も自転車の運転者が交通ルールを無視して、信号まで行くのを面倒くさがったことが事故の原因になったのだから、罰せられて当然だと思う。
ただ、今まで自転車の存在を曖昧にしたまま、法整備をなおざりにしてきた行政の責任は大きいと思うのだ。
東北地震の影響もあって自転車がブームになり、事故や苦情が増えてから見世物のようなキャンペーンをしたって遅い。現代の交通事情の中で、曖昧な存在の自転車が危険な乗り物になるということは誰の目にも明らかだったはずだ。
生活が少し不便になるとしても、まず、早急に法整備をして初歩的な交通ルールを徹底させてほしい。
携帯電話を見ながらとか、イヤホーンをしたまま乗っている運転者に対しては、違反金制度を作るべきだ。子供だったら保護者の責任を問えばいい。

 もうひとつは、女系の宮家を認めるかどうかという問題。
なぜ、そういう発想になるのかわからない。
男女格差というような話ではない。女性天皇を認めることと女系の宮家を認めることは、まったく別の話だ。
女系の宮家が認められるということは、結婚した一般男性が皇族になるということで、そんなことはこの日本の歴史の中でなかったことだ。
なぜかといえば、古代の王朝交代説を考慮したとしても、継体天皇以降1500年以上続いてきた天皇家の血統を、日本人はいつの時代も壊したくなかったからだ。
そもそも日本人が「天皇」という言葉を使ったのは、中国の属国にならないためだった。アジアで国王と名乗れば、それは中国の傘下に入ることを意味したからだ。
古代から政治の実権を握っていた貴族にしても平安末期以降の武家にしても、天皇家を滅ぼさずに残してきたのは、その国体を維持することと、政治上、一神教のような絶対的意志決定の手段をを持たない日本において確固たる象徴を必要としたからだった。
そういう意味ではほとんどの時代において、天皇は象徴として政治に利用されてきた存在なのだ。
1945年に大日本帝国は無条件降伏をして滅んだが、その時も天皇制が残されたのは、戦勝国側がこうした日本の歴史を研究して統治に活用したからだ。
それから60数年、今の時代に天皇という存在を外交や国内政治に利用しようなどと考える政治家はいない。
だからといって、1500年か2600年かはわからないが、延々と日本人が残してきた唯一の血統やシステムを変えてしまうのはどうなのだろうか。そんな権利が、今たかだか数十年生きているだけの我々の世代にあるのだろうか。
保守的といわれればそれまでだが、女系の宮家など創設しなくても、もしも皇位継承者がいなくなれば今までそうしてきたように男系の血筋を遡って継承すればいいのではないか。
DNAだとか男女がどうこういうことではなく、ただ、日本人が今までそうしてきたからという理由だけだ。
日本人の心の中に延々と流れてきたものを見直す必要がある。
b0024261_14114992.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-11-30 14:12 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧