半分だけ北国街道

 先月末、佐久にいた従兄弟が亡くなり、焼香に行ってきた。
せっかく長野県まで行くのだから北国街道を善光寺まで走り、従兄弟の成仏と家族の安泰を祈ることにした。
佐久を後にしたのはちょうど昼時。
国道18号と平行するように残る旧道を海野宿へ向かい、古粋(こいき)という洒落た和風居酒屋で中華そばを食べた。上信越道で佐久まで行ってしまうのは面白くないので、藤岡の先で高速を下り、安中に出て碓井バイパスを上ったのだが、軽井沢に着くと気温は5度以上下がり、温かいものが食べたかった。でも蕎麦じゃいつもと同じで面白くない。
b0024261_11442537.jpg

いいねえ。シャキっと醤油味のラーメンは好みの味だった。
北国街道・海野宿は江戸時代の町並みを残して整備されており、軒を並べる旧家が飲食店や土産物店を営んでいるのだが、通りからの外観は当時の雰囲気を守るように作られているので、いかにも宿場を歩いている気分にひたれる。
b0024261_1149191.jpg

国道18号を走っていると、なにやら大きな倉庫のような建物の暗闇に無数の光が見えたので気になり前まで行って見ると、市場にぶら下がる幾百の電球だった。
b0024261_124481.jpg

町中六文銭の印だらけで「真田屋」「ゆきむら庵」といった店が多い上田宿から、温泉で有名な戸倉宿へと向かう北国街道は、両側に山々が迫り、徐々に川幅を広げる千曲川に沿って北上する。風光明媚とうたわれた当時の往来を偲びながら上田城をちょろっと覗き、戸倉では千曲川を渡って戸倉上山田温泉の風情を垣間見た。泊まりたいなぁ・・・(笑
千曲川を渡った篠ノ井からは国道77号を長野市街方面へと走る。橋を渡る手前の屋代は「屋代の渡」があったところで、天候悪化や増水などで千曲川を渡れない時の迂回路として使われた松代道が分岐している。
午後2時半頃、善光寺の参道に到着。
b0024261_12254557.jpg

一匹の猫が仁王門を守っている。人気者らしいが、首から「病気なのであまりかまわないでね」という札を下げていた。
b0024261_12351383.jpg

仁王門を越えると土産物店が並ぶ参道があり、その先に山門が現れる。
b0024261_12365034.jpg

でかい。やはり千四百年間も全国の民衆から信仰を得てきた大寺の風格がある。
巨大な本堂は残念ながら改修中だった。
b0024261_12425728.jpg

b0024261_1243767.jpg

写真はここまで。本堂の中は撮影禁止。
本尊を秘仏とし、七年に一度のご開帳でも公開されるのは前立御本尊と呼ばれるフィギュアという寺だからそれもしかたない。でも、そのフィギュアも鎌倉時代のものだ。
戦国武将たちが争って側に置こうとした本尊の一光三尊阿弥陀如来は、武田信玄が甲斐に持ち去って以来40数年間の旅をして徳川家康の手で善光寺に戻されたという。天下統一の戦に生きた武将たちも民衆と同様に、阿弥陀にすがって来世は西方浄土に生まれかわりたいと願ったわけだ。古来、民衆が一生に一度は善光寺参りをしたいと思い、善光寺に続く街道を旅したのもご利益があると考えたからだ。この場所には、千四百年間にわたる多くの人間のそういう思いが染みついている気がした。
どうせ本尊を拝むことはできないのだから本堂のに上がることはやめにして、南無阿弥陀仏と刻まれた香炉の前で祈りを捧げ、午後3時すぎ、善光寺を後にした。

帰路は軽井沢まで国道18号をひた走り、思い出深い旧道で碓井峠を下ろうと思っていたが、腰と右足が痛くなってきたので、往路同様にバイパスを通った。
b0024261_13391095.jpg

横川まで来ると陽はとっぷりと暮れていた。
益々疲れが出てきたので中山道の旅はあきらめ、結局、本所・児玉インターから関越道に入って午後8時すぎに帰宅。
本日の走行距離500km。フラフラ状態でバイクを降りた。
だめだな・・・
これでフラフラになってるんじゃ、京都や奈良に行っても散策などできないじゃないか。(笑
[PR]
by grid303 | 2011-10-12 13:47 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧