ドレミファ

 中国高速鉄道事故のニュースを見て鳥肌が立った。
200キロで走る電車が衝突するというのは恐ろしい。
満員の車両があの惨状になって死者35人というのは信じられない。
上海の空港から乗ったリニアモーターカーは恐い乗り物だったのかもしれない。
開発を急いだから歪みが生じたと言われているが、中国の歪みはもっと根が深いものだ。
ソ連が崩壊して共産主義が終りをむかえたのに、中国共産党は改革開放という名の下で資本主義を取り入れて存続したことに無理がある。鄧小平は共産主義を下地にした独裁統治をそのままに、経済面は資本主義の都合のよいところだけ取り入れようと考えたわけだ。国民は世界から置いてけぼりにされて、世界的な常識ってやつを理解できない人民に落ちぶれてしまった。13億の人口を持つ国だからややこしい。中国の抱える問題は地球規模の問題になる。
今回の事故は中国共産党の限界を露呈したのではないだろうか。この事故がいずれ民主化につながるような気がする。いや、もうそうなってくれないと周りの国も国民も大変だ。

b0024261_15493540.jpg

京浜急行に乗っていると精密なダイヤに感心する。あれだけかっ飛ばす快速特急と様々な行き先の各駅停車が同じ線路を走っているのだから、秒単位の運行管理が必要になるだろうと思う。おかげで各停に乗るとドアを開けっ放しで長時間待たされることがあるので冬は寒い。でも夏は冷蔵庫のように冷える電車だ。
京浜急行を運行できる国は日本しかないんじゃないだろうか・・・
走り出す時にターラララララ~と鳴るドレミファインバーターの音は、2100系ではファソラシドになっているらしい(笑
by grid303 | 2011-07-26 16:08 | Others | Comments(2)
Commented by sato at 2011-07-27 13:31 x
そういえばTは石を求めて中国の内部まで行ってるんだよな。
さすがに電車には乗らなかったんだろうけど。
こうなると中国の飛行機も恐くなるね。
Commented by はじめのT at 2011-07-30 09:40 x
初体験 金町に現場があって 帰りに京成金町線に乗ってみた、
3駅しかない盲腸線 ホ-ムの表示が 柴又 高砂方面と
駅名全部書いてあったのがおもろい 駅は三つだけど変成は4両
柴又にて下車したかったけど時間が無くって断念 
高砂から押上へ 押上駅につく手前で
今まで見たことのない大きさの 建造物がチラリっとみえた。
暇なときにブラリいってみようかな


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧