ほどほどの・・・

 いろいろなものが溜まっていたので発散しようと思い、午後から走りに出た。
田舎のにおいと海のにおいがかぎたかったので、アクアラインで千葉へ。
今日は木更津から東行して九十九里に出てみた。
木更津ジャンクションから木更津東出口まではほとんどクルマの通行がなく、青い空と木々の緑と道路の白線が鮮やかなコントラストを見せてくれ、思わず深呼吸するほど気持ちいい道だった。
房総は土日でも混んでいない。田舎のにおいをかぎながらのんびり走るにはとてもいい。
上総牛久から茂原まで来ると、「田舎暮らし」という大きな看板があった。昨今増えている東京近郊の田舎暮らしを宣伝する不動産業者の広告だ。
近くまで走ってくると、「田舎暮らし」の上に少し小さな字で「ほどほどの」と書いてあるのが見えて笑った。中には「本格的な田舎暮らし」を求める人もいるだろうけど、多くの田舎移住希望者は「ほどほど」に雰囲気を味わいたいのだ。なにが本格的なのかはわからないけど、「本格的な田舎暮らし」ってのは厳しそうだ。水道や電気がない生活なのだろうか。そういう環境に自分を置くというのは修行に近いな・・・(笑
夷隅から大原に出て、海岸に寄ってみた。
昔、バイクに乗っていた頃、肌をさすような暑さの中で海岸線を走っていると、ココナッツオイルのにおいが漂ってきて、クラクラするくらい夏を感じたものだった。
なんと大原海水浴場はガラガラ。原発の影響が大きいのだろう。
b0024261_20133675.jpg

人が多かったとしても、日焼け止めに気を使うやつが多い今時、わざわざオイルを塗って真っ黒に肌を焼くやつなんていないだろうから、ココナッツのクラクラは望めないだろうな。
御宿、勝浦、鴨川と海岸線を走ったがどこも人が少なかった。まあ、空いていていいんだけど。
帰りの海ほたるでは夕焼けを切り取れるかと思ったけど、焼けてなくて残念。
b0024261_20262321.jpg

でも、ほどほどに田舎と海の風情を楽しんでリフレッシュできた。
今は気軽な「ほどほど」がいいかも・・・
本格的に自然と面と向かうには、いろいろな準備が必要だ。
道具も体も。
[PR]
by grid303 | 2011-07-09 20:28 | Motorcycle | Comments(9)
Commented by 朝旦那 at 2011-07-11 20:59 x
ねこさん、がんばってますね。

satoさん、昔の千葉の道路は混んでましたね。いまはウソのようです。
でも、千葉の夏の混雑はあれはあれで良い思い出ですよね。

カーナビなんてない時代。
Commented by sato at 2011-07-11 21:29 x
内房の127号線と外房の128号線ね。混んでたねぇ。
本当にウソのように走りやすいよ。
相変わらずカーナビより方位磁石だね。あっしは。
Commented by はじめのT at 2011-07-12 04:27 x
おはよう 今朝、初蝉 鳴いてます。
皆さんのご近所はどうでしょう?
あじい日が本番、本気、自棄のヤン八でやってきます。
おっさん おばちゃん頑張って 生き抜こう
(息抜いたら死んじゃうよ)

千葉の上総牛久は波乗り時代の友達がいて
ちょくちょくオッカアと行きます。
千葉の道は本当に良く整備されたね でもいつもガラガラ
誰が使うのかなぁ ハマコ-先生かなぁ
地道は 相変わらずですよ 皆で千葉白浜南国ホテルなぞ
(綺麗じゃ無いけど安い)プチ旅行なぞ如何?
今日も暑きなりそう。
宮里姉妹頑張れ!
Commented by 朝旦那 at 2011-07-13 08:15 x
いーねー♪
昼飯は白浜のODOYAで398円の弁当買って食えば安上がり。
でも元嫁の弟が働いていたホテルだからなあ…。
Commented by はじめのT at 2011-07-14 05:34 x
ナデシコJAPAN でかした!! 
デコスケJAPAN軍団 BBQは臨死の漏り(原発じゃない)
林試の森もいいんで無いでしょうか、
段取り隊長 おねがいします。
ほいじゃや 仕事いってきますダ
Commented by sato at 2011-07-14 09:48 x
残念ながら林試の森デイキャンプ場は小学生用施設だって。
てかさ、わざわざそんな所でやんなくてもいいんでねーの?
他にも都内でBBQできるところはいろいろあるけど、あの有象無象の中に行くのは疲れねーか?
どうせだったら奥多摩のキャンプ場まで行こうじゃないの。夜、焚火してさ、泊まれるやつは泊まればいいし。
Commented by はじめのT at 2011-07-21 10:31 x
韓流ドラマ イサン/トンイ 両方見てるけど 見初めの頃は
俳優が同じで 時代設定も似ていてチョット混乱気味だったけど おもろい スト-リ-の流れは定番ですので 安心して見てます。 水戸黄門と一緒で分っているけど これでいいのだぁ タイフ~ンは大きな被害も無く通過しました。
Commented by sato at 2011-07-21 11:06 x
イサンは見てないけど、チャングムやトンイと同じ監督だから面白そうだね。タイミングよく最初の頃から見ることができればいいんだけどなあ。
それにしてもあのハットみたいな帽子はなんだろうねぇ。なんであんな形になったんだろうか。鳥の羽が着いてたりして。偉い女の人のでっかい髪も面白い。一番近い国なのにずいぶんと違ったものだ。
Commented by 毎日KQに乗ってるT at 2011-07-26 21:54 x
中国の物の考え方には 呆れる 孟子さんや孔子さんは
さぞかしガッカリしてるでしょう
都合の悪いことは葬り 自分の利の為にはなりふり構わず
育ちの悪い金持ちの馬鹿息子みたいで手に負えない感じ
宇宙開発、高層建築、超特急、電気も無い生活、
物も言えない国民、投獄されるノ-ベル受賞者
はじけそうな人民元バブル
ド-ナチャウノ?


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧