人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

関門海峡の灯

 10月からあしかけ3ヶ月にわたったMOTORWORKS のツアー
"BRAND NEW MOTORSHOW" が終わった。
といっても、10月に4本、12月に4本という公演回数だったので、最初は「ツアー」などという
言葉を使うまでもないのではないかと思っていた。
しかし、終わってみると、今まで経験したどのコンサートツアーよりも思い出深い「ツアー」に
なったような気がしている。
メンバーと一緒にクルマ移動というのも、若いチームならともかく、それぞれがいくつもの
バンドを経験してきた30代後半のメンバーとマネージャーたちだから、めずらしいパターン
だろう。普通は福岡まで1時間半で飛ぶ方法を選ぶところだが、今回は、どちらかというと
予算的な事情よりもメンバーの「徹底的にバンドのツアーを楽しみたい」という気持ちがロード
を走らせた。
 今回の後半4本は、18日の東京公演を終え、翌日の大阪公演のためにそのまま大阪に
走り、明け方到着、20日はまる一日かけて博多へ移動、21日に福岡公演を終えると、翌
22日はまた一日かけて名古屋へ移動、23日の最終公演を終えて4日に東京に戻るという
1週間のロードだった。
 僕自身、クルマで九州までいくのは、何年ぶりのことなのかわからないくらい久しぶりの
ことだった。もしかすると15年以上は経っているかもしれない。山陽道は初めての経験
だったし、全国各地のインターから高速道路がたくさんできているのにはおどろいた。
 博多へ移動する日は、山陽道の宮島SAで瀬戸内の風景を堪能した。数年前、尾道に
行った時も瀬戸内海の穏やかさを体感したが、広島の丘の上から見下ろす瀬戸内の島々
は、「忘れていた何かを取り戻したような気にさせてくれた。」なんてことを堂々と言って
しまうくらいピュアな感動があった。
全員が楽しみにしていた関門海峡についた時にはすっかり日が暮れていた。
関門橋のたもとにある壇ノ浦SAに入ると、はるか海峡のかなたに門司の夜景が広がって
いる。
「うーーーん。」
素晴しすぎて言葉にならないくらいの感動をしているオジサンたちの一行でした。
(中身はBOYSたちなんですが・・・)
「来たんだなあ、オレたち・・・。(じーん)」
みたいな感じでしょうか。

 バンドっていいなあ、音楽が楽しいなあ、という自分にとっては原点のようなところに戻る
ことができて、よかったなあ。参加できて嬉しかったです。
メンバー、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。仲間も増えてうれしい限りです。

 とても楽しいのですが、こういうことが日常になってしまうと、非日常を快楽とする僕として
は感動が薄れるし、正直言って体力の問題もあるので、是非た・ま・に・やって参加させて
下さい。お願いします。(笑


関門海峡の灯_b0024261_211537.jpg

by grid303 | 2004-12-28 15:01 | Music