人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

蕎麦×2

 久々の箱根走り。
先月から春の箱根へ足を伸ばそうかと思う度にグラグラッと地震がきて、やめておいた方がいいかな、という日が続いていた。
今日はゆれなかったので11時頃家を出た。でも芦ノ湖に着いて携帯電話を見ると、地震速報が3つも入っていた。房総にも行きたいんだけど、もう少し様子を見た方がいいのかな・・・

箱根新道の入り口にある売店の蕎麦が結構いける。
蕎麦×2_b0024261_16411646.jpg

いつも蕎麦の味がよくわかるかけ蕎麦だったのだが、今日はかき揚げ蕎麦にしてみた。ちょっと胃がもたれ気味。(笑
なんのことはない売店の蕎麦なんだけど、田舎っぽい太い蕎麦がいい。
この売店から新道が登っていく方を見ると上の天気がわかるので、このコースを走る時はいつもここで一息入れる。

数日前に旧東海道鮫洲の吉田屋に寄った。
江戸時代から東海道で営業している蕎麦屋。ここの鴨せいろがメチャうま。シャキッと角が立った蕎麦も美味いけど、なんのクセもない上品な鴨肉と葱の美味さは一等賞かもしれない。そこにこれまたシャキッと江戸風のつゆがよく合う。
親父が好きだった店で、生前はよくここで一緒に蕎麦を食べた。
せいろを大盛りにして2000円はちょっと高いけど、親父を偲ぶ一枚ということで、たまにはいい。
蕎麦×2_b0024261_1840289.jpg

by grid303 | 2011-04-16 18:43 | Foods