大権現参り

 久しくカミさんの実家の墓参りをしていなかったので、プチツーリングを兼ねて栃木の佐野へ。
首都高速と東北道を使えば1時間半の行程だが、今回は日光街道をのんびり行くことにした。
首都高速を千住新橋で下りて4号線を草加、春日部、越谷と走る。
越谷を越えたあたりからはじまる4号線バイパスは、高速道路と変わらない速度で流れていて驚いた。
小山の手前で日光街道を外れる。
b0024261_10574959.jpg

行ったことがなかった渡良瀬遊水池を見物に行く。突き当たりの土手の向こうが遊水池だ。
b0024261_111577.jpg

要するに巨大な河原なのだが、その広さは半端じゃなく、しかも中を走っていると突然行き止まりになっていたりすいるので、なかなかエントランスなる場所に行き着けない。
b0024261_1152079.jpg

電話のmapを確認しながらやっとエントランスのパーキングに到着し、全体像を把握した。
やっぱり巨大な河原だった。(笑

墓参りを済ませて佐野で一泊。
日曜日は天気が心配だったので早めに帰宅するつもりだったが、11時頃佐野を出ると晴れそうな気配なので、日光まで日光街道を走ることにした。
(まあ、あんたのおかげで何本か仕事をもらっているわけだし・・・)
ということで、東照大権現様にお参りすることに。
宇都宮を過ぎると見事な杉並木が続く。
b0024261_11132956.jpg

江戸時代の将軍様たちも大勢のお供を連れてこの道を旅したのかと、江戸から三十七里、約150キロの旅に思いをはせながらのんびりトコトコ走った。
神橋を左に折れて西参道を登り、二荒山神社の前にバイクを止める。
まずは東照宮で陽明門でも見るか、ということで東照宮に行くと、拝顔受付にとんでもない行列。
しかも拝顔料1300円。ちょっと高いんじゃないの?
b0024261_11242433.jpg

早々に陽明門を諦めて、二荒山神社に戻った。
それにしても、聞こえてくるのは中国語と韓国語ばかり。箱根と同じだ。
b0024261_11263816.jpg

二荒山で手を合わせ、大権現を後にした。
時計を見ると3時過ぎ。
ここまで来たら中善寺湖まで行きたいところだったが、山上はどう見ても怪しい天気。
b0024261_11325646.jpg

今回はここまでにして、日光街道で江戸へと帰路についた。
次回は高速道路で直行し、華厳の滝や湯滝を見に行きたいなぁ……。
[PR]
by grid303 | 2010-10-18 11:37 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧