人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

クラーッシュ!

 PCのHDがクラーッシュ!
2~3週間前からたまに挙動不審なところはあったのだが、熱の問題かと思ったのでホコリが詰まっていた
ファンとヒートシンクをすべて綺麗に掃除して使っていた。
一昨日の夜、PDFファイルを開いたら、一部表示されないところがあったので、グラフィックかメモリかHDに
問題が出ている可能性があるなとは思っていた。
そして昨日の朝、電源入れるとWINDOWSは問題なく立ち上がったものの、反応しなくなった。
HDランプがつきっぱなし。
(おいおい……頼むぜ)
セーフモードで立ち上げると問題なく作動するので、問題はHDにあると決め込み、PCデポに走った。
(うわっ! また最初からか……)
と落ち込んだが、仕事ができないのであれこれ考えている場合ではない。
新しいHDをセットしてWINDOWSのインストールから修理を開始した。
クラーッシュ!_b0024261_21153852.jpg

なんとか元の状態にもどったのが夜の12時。
幸い、OS関連のデータが記録されているセクタ以外は無事だったので、必要なデータはコピーすることができた。
随分とPCを使っているが、HDクラッシュは初めてだった。
去年の引っ越しの時に振動を与えてしまったのか、熱処理が遅れたのか、原因はわからない。
イベント現場の教訓でHDは信じてはいけないとはわかってはいるものの、今時のバックアップは難しい。
DVDはもやは容量不足だし、RAIDなんて面倒なことはしたくないし、いちいち2箇所に保存するのも煩雑だし。
そろそろブルーレイにバックアップかな……。それにしてもたまにだな。
1台のPCに8基のHDを積んでいるRAIDの師匠A君は、「そんなことじゃだめだ」と言うだろうな。(笑
by grid303 | 2010-07-02 21:27 | Others