オートバイの話(その2)

 オートバイに乗りたい昨今なので、昔のバイクネタをひとつ。
10代の頃から乗っていたGT380が盗難にあい、途方にくれていたのが20歳の頃だった。
旅回りの仕事をしながらやっとこさ買ったのが、YAMAHAのSR250という中途半端な単気筒のちょいアメリカン。
ストレートハンドルをつけ、マフラーに穴を開けて足にしていた。
1年もすると走りが物足りなくなり、SUZUKI GSX400Fに乗り換えた。
デザインはいまいちだったけど、DOHCの4気筒は1万回転まで回すと鈴鹿8HのGSX1000を思わせる
フォーンという気持ちのいい音を聞かせてくれた。
ヨシムラの集合管が欲しかったが、新車を買ってしまったものだからそこまで金がまわらない。(笑
とてもバランスの良いオートバイで、あっちこっちへとツーリングを楽しんだ。

そしてガンマの季節がやってくる。
1983年、RG250ガンマという、当時としては考えられない市販車が発売された。
SUZUKIがアルミ溶接の職人を集め、1台ずつ溶接したオールアルミ角フレームにミシュランの専用開発タイヤ、
フルカウルの中にラバーマウントされた3000回転以下がないアルミ製タコメーター、フロントフォークに
直付けされたアルミ製セパレートハンドル等々、市販オートバイの革命ともいうべき1台だった。
セミエアサスのフロントフォークはポンプで簡単に圧の調整ができ、リアのモノサスもサイドカバー下の
ダイヤルで簡単に調整ができるという凝りよう。
このレーサーレプリカの元祖を横目で見ながらGSXに乗っていたのだが、1年後のマイナーチェンジで
我慢できなくなった。
ちょっと気にいらなかったガンダムライクなカウリングのデザインが一新され、フレームや吸気系に
手を加えた
「ハーベイカラーモデル」の発売を知ると、胸の高鳴りを抑えて予約に走った。
b0024261_11552087.jpg

素晴らしいオートバイだった。
環8を上野毛方面から来て第三京浜に入ると270度のコーナーがある。
コーナーに進入すると自分が考えている以上に車体がバンクしている。
(えっ!ここまで寝ちゃうの!?)
しかもバンク状態でアクセルコントロールやシフトアップができてしまうのだ!
外側の右足でグリップをグッと固め、右ひじでタンクを抑えながらアクセルをコントロールしてエンジンを
6000回転にキープし、カーブの出口付近でフルスロットル!
パワーバンドは9500回転までなので、小まめなシフトアップが必要になる。
フルカウルに伏せたまま、アクセルを一瞬戻してコーンコーンとシフトアップしていく。
クラッチなんか必要なし。
6速に入るとさすがにタコメーターの針は上がり方が鈍くなるが、もう170kmを越えようかというところ。
そのまま180kmで第三京浜を走り抜けた。
(おいおい、こんなバイク売っていいのか?)

デリケートな2ストロークエンジンは箱根に行くとまったく吹けなくなるので、高地ではキャブレターの
エアーを濃くしてやらなければならないし、10個のピストンが加圧する6枚のブレーキパッドやセミスリックの
ようなタイヤの交換など手間はかかるが、それがまた楽しい。
朝もやの椿ラインに2ストロークサウンドをコダマさせて走るのは、何ものにも代えがたい最高の時間だった。
(素晴らしいぜ!SUZUKIさんよ!)

面白すぎた。
面白すぎて入院した。

新宿ルイードで仕事があった日、上野毛のTさん宅に寄り、その帰り道、等々力不動方面から環8を右折した。
いつもの調子で、信号青のスタートからフルスロットル。
フルバンクして右折、側道に入り、左のガードレールぎりぎりをかわしていくのが、その交差点の走り方だ。
左足にグッと荷重ををかけ、ガードレールぎりぎりを通過しようとした時、リアタイヤがズルッとわずかに
滑った。80kmは出ていたはずだ。
砂に乗ったのだと思う。
その後はどういう状態になったのかよくわからない。
ハイサイドを起こしてガードレールに激突し、ガンマは飛んで行ったのだろう。
起き上って転がっていたバイクを取りに行き、道端まで移動させ、ガードレールをまたいで歩道に横になった
のは覚えている。
結局、そのまま動けなくなった。
楽器車が後ろから同行していたので、仲間が飛び出してきた。
「大丈夫。大丈夫。」
と言いながら、20分くらいその場で寝ていたが、体にまったく力が入らない上に呼吸ができなくなってきて
青くなり、救急車を呼んでもらった。
左の肋骨を7本11カ所骨折し、左の肺は3分の2が血液で埋まっていた。
折れた肋骨がもう少しで心臓に刺さるところだった。

でもやっぱり面白かった。
2か月の入院と2カ月のリハビリで体が動くようになると、またガンマとの日々が始まる。
完璧に修理したガンマは前にもまして軽くコントローラブルだった。
でも蜜月はなかなか長続きしない。
実家に寄った帰り、中原街道を走っていると、旗の台に差しかかったところで、左端に駐車していた白いソアラが
急発進して、こともあろうかUターンをしたのだ!
もう、目の前にソアラの右ボディー。
衝突したバイクが火花を散らして反対車線に滑っていくのを、空を飛びながら見た。
自分の体はソアラを飛び越えて道路に落ちた。
新品のヘルメットがコーンといって衝撃を吸収してくれ、ライダーパンツにブーツ、冬だったので上着も
皮のライダースジャケットを着ていたため、かすり傷で済んだ。
100%ソアラを運転していた大学生の過失。
飲酒していたのか、どうしても警察を呼ばないでくれと言うので、免許証の内容を書き写し、一筆書かせて別れた。
翌日、大学生の母親から連絡があり、フレームに傷がついたガンマを新車にしてもらうことになった。
SUZUKIに行くと、マイティボーイの新古車が45万で出ていたので、オートバイはちょっと休憩することにして
その軽自動車を買ってもらい、初めて自分の自動車を持ったのだった。
25歳の冬だった。
b0024261_13131717.jpg

ちょっと長くなりましたが、「オートバイの話(その3)」もあるんだな。これが。(笑
[PR]
by grid303 | 2010-05-11 13:14 | Motorcycle | Comments(7)
Commented by sato at 2010-05-11 22:23 x
追記
長野の親父の田舎に行った帰り、土砂降りの雨の中、深夜の碓氷峠旧道で250ガンマのエンジンが止まったことがあった。
結構、真っ青。
通行するクルマもない真っ暗な山中で、マグライトを咥えてエンジンを調べていると、プラグのスパークがリークしているのがわかり、プラグキャップとコードにガムテープを巻いてゆっくり峠を下りてきた。下山すると雨が止んだのでなんとか帰宅できた。
「そなえよつねに」に助けられたいい思い出だ。
Commented by 朝旦那 at 2010-05-14 20:31 x
復活するならば、ぜひ、風に当たってトコトコ…のバイクにした方がいいね。
ついに来たか、普通のチャリじゃあなくエンジン付きじゃないと…と思う日が。
Commented by sato at 2010-05-14 22:48 x
んで、奈良に行きたいんだよね。
まだまだこれからなんとかしていかなければいけない話だけどね。
いろいろあるけど目標ですよ。目標。(笑
Commented by 朝旦那 at 2010-05-14 22:50 x
奈良ねえ…
Commented by sato at 2010-05-15 10:47 x
んだ。
Commented by いしやのT at 2010-05-16 22:03 x
パチンコめぞん一刻をやった パジャマの呑んだくれネ-チャン
(六本木 朱美)っう名前でした どっかに居なかったっけ?
Commented by sato at 2010-05-17 09:00 x
スナック「茶々丸」ね。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧