人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

どひゃー!ぱんく!

 カタカナで書くと音楽みたいだから「ぱんく」にしたわけで。
昼前に家を出て自転車で横浜の図書館へ行ったですよ。
帰りに子安のあたりでパンクしたですよ。
どひゃー!ぱんく!_b0024261_18461436.jpg

何ていうのか道路の側溝の蓋というのか……
こいつにはいつも気をつけているんだけど、7~8人の気合いを入れたロード集団が抜いていったので、
左端に寄って走っている時にほんの一瞬、油断をしてしまった。
写真のようなタイプは問題がないのだが、たまに端に2センチくらいの隙間があるやつがある。
こういう物は枠と蓋がセットになっていると思うのだが、なぜそんな隙間ができるのかわからない。
「あっ」と思った時はもう遅かった。
後輪にガツンとショックがあって、みごとにパンク。
細いタイヤはパンクしやすいと聞いていたので、スペアのチューブと空気入れを持っていてよかった。
歩道に上がり、作業のできそうな軒先を借りてチューブの交換をすることに。
どひゃー!ぱんく!_b0024261_18572225.jpg

フレームに着けていたトピークの携帯ポンプを始めて使った。
とても使いやすく、本当に8キロまで空気が入ったので驚いた。
自転車のタイヤ交換は何度かやったことがあるが、ロードタイプの細いタイヤはチューブを納めるのが
結構大変で、30分もかかってしまった。手はチェーンの油でまっ黒。(笑
どひゃー!ぱんく!_b0024261_1975274.jpg

もうコツがわかったので、次回からは後輪でも15分でいけそうだ。
あんまりやりたくはないけど……。(笑

そなえよつねに。
by grid303 | 2010-04-18 19:09 | Cycling