子供の頃に剣道を多少かじったことで「武道」というものを知ることができた。
「礼に始まり礼に終わる」「強さと同時に人格の向上を目指す」「心技体」といった武道が目指すもの。
子供の頃に必ず何らかの武道にかかわっていた時代の日本人であれば、誰もが普通に知っていたことだ。
でもそれは言葉で聞いただけでは実行できるものではなくて、身をもって教えてくれた先生や先輩がいたから
体に入ったものだと感じる。要するに体に入っていなければ実行できないということだ。

朝青龍にはそういう武道の理念が体に入っていなかった。
以前このブログに「朝青龍がいる限り相撲は見たくない」と書いたことがあったが、とにかく嫌いな人間だった。
それは、日本を貶めていたからだ。
外国人によって日本が辱めを受けているのに、なぜそれを許すのかまったく理解できなかった。
引退に及んでもまだ横綱という立場を守ろうとした協会の体質はあきれるばかりだ。
相撲を通して日本を屈辱すれば、自分の国の名誉も傷つけてしまうことがわかっていない大馬鹿者を
横綱にしてしまったことにそもそも間違いがあるのだ。
横綱になってはいけない人間だったのだ。
モンゴルの人たちに武道がわかるはずもなく、日本で成功した英雄としか見ていないから、今回の引退は、
日本人がモンゴル人を苛めていると受け取る人も多いだろう。
外国人を受け入れた時からこういう問題が起こることはわかっているのだから、相撲道に足を入れた人間には
徹底して道を教えなければいけないのだ。
道を外れた者はやめさせなければいけない。それが相撲を守る人間の責任ではないのか。

朝青龍には、口先だけでなく身をもって教える師匠や先輩がいなかったということになる。師匠の責任も大きい。
朝青龍も高砂も角界追放、記録抹消が妥当なのではないだろうか。

その対極にある貴乃花という人の真直ぐさ加減にも驚く。
ああいう生き方を通せば敵は多くなり辛い人生だろう。
自分自身が「道」となることを目指して生きる姿は、宗教に近いものを感じる。
今回の理事就任は、やはり、相撲道が汚されていることが許せなかったのではないかと思う。
久しぶりに大相撲という世界の中で、応援したい人物ができた。
現役の時もそうだったが、見る者をそういう気にさせるスター性を持っている人だ。

b0024261_10342567.jpg

[PR]
by grid303 | 2010-02-05 10:34 | Others | Comments(8)
Commented by いしやのT at 2010-02-11 23:34 x
ひさび~皆様お元気ですかぁ~1ヶ月ぶりに休みました。
疲れが取れない(歳なのねェ)
どなたか ブル-ノ-トTOKYO 体験者おいででしょうか?
一度行ってみたい気がしますが、あまりにもオイラ的に場違いかな・・・
ご指導よろしく。
Commented by grid303 at 2010-02-12 12:50
大昔に行ったきりだから最近の様子は知らないけど、洋楽ライブハウスだから見たいミュージシャンを選んだほうがいいよ。安くないし。
国内ミュージシャンのライブが多い六本木のスイートベイジルもいいよ。懐かしい人たちも結構やってるし。
ちゃんと飲めて食べられるレストランシアターだから大人のライブハウスだす。
Commented by 朝旦那 at 2010-02-13 12:32 x
五年位前に矢野顕子を見に行ったよ。プレイヤーと観客が近いからとてもいいよ。だけど、自由席だと開演のかなり前からならばないといい席取れないし、飲み食いが高いのが困るよね。
この間吉田美奈子やったけど行きたかったなあ。

六本木ケントスは嫌い?
気軽だし安いから、オレは好きだよ。入れ替え制じゃないし。酒もガブガブ飲めるしね。
今度行ってみない?
Commented by 長毛猫 at 2010-02-16 12:43 x
ケントスの隣近所にあるアビーロードだっけ?
ビートルズのお店(らしい)。
一度行ってみたい♪
Commented by sato at 2010-02-17 09:32 x
次回の集会は六本木にしようよ。
最後は天鳳のラーメンが食いたいな。
Commented by 長毛猫 at 2010-02-18 15:13 x
六本木ライヴハウス集会、良いですね〜(^o^/
ケントスって、名前は有名で知ってるけど入ったことないの。
ライブハウスなんだよね?
どんなのやってるの?
Commented by 朝旦那 at 2010-02-20 23:06 x
ケントスは、ほぼまちがいなくビートルズ。
ボトル入れれば、六本木にしては割と安く飲める。ひとり一万円はかからないよ。
Commented by 長毛猫 at 2010-02-22 02:05 x
そーなんだ!
じゃあ、ちまちまケントス積み立てしとくかなww


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧