一三五

 麻布十番まで資料の届け物があったので、昼過ぎに家を出た。
ついでに先日来気になっている芝大門の「天虎」でラーメンを食べようと思ったが、調べてみたら今日は休み。
そこで「麺矢龍王」(麺屋ではなく麺矢だった)のことを思い出し、武蔵小山に寄ってみた。
「一三五」を頼んで待っていると、出てきたのは久々の天鳳系ラーメン。
b0024261_1558268.jpg

カメラを持ってこなかったので携帯のショット。
「一三五」は麺硬め、味濃い目、油多めというメニューだが、天鳳のラーメンは油多めでもギトギトではなく、
スープの表面にうっすらと細かい油分が広がる程度なのでちょうどよい。
スープを一口飲んでみると、BINGO!だった。
(しょっぺー! うめー!)
これですよ。これ。トンコツベースにガツンとシャープな醤油味。
天虎よりほんの少しさらっとしていて、塩気が強い感じがする。
麺は天鳳や天虎と同じく札幌の西山製麺の黄色身の強いちじれ麺。
さらに麺が固く、しょっぱい「めんばり」というメニューもある。麺は歯ごたえ強力で半生に近い。
「めんばり」はサービスの半ライスと一緒に食べるのが正解。「天虎」では初めての客には出さなかった。
久々の味覚に夢中で、スープも一滴残さず平らげた。
武蔵小山でまたこのラーメンが食べられるようになったのは嬉しい。
感謝。
b0024261_16111830.jpg

by grid303 | 2009-11-23 16:14 | Foods | Comments(23)
Commented by sato at 2009-11-24 12:07 x
中延五十路連盟72団の皆さん、開催の要望がありますが忘年会はどうしますか?
忙しい方が多いようですが、土曜日の夜にでも集えるようでしたらスケジュールを連絡ください。
Commented by 朝旦那 at 2009-11-24 20:39 x
旦那です。12月の土曜日は5日と12日がオーケーだす。
それにしてもみんなラーメンに詳しいんだねえ。
Commented by sato at 2009-11-24 22:40 x
あっしは全然詳しくありやせんが、好きなラーメンのターゲットが他の人より狭いか、一般的じゃないのかもしれやせん。
きちっと醤油の味がしてほしいだけなんですがねぇ。
だから好きな味を食べるためにはやっぱり調べるってだけですよ。旦那。
Commented by いしやのT at 2009-11-24 23:38 x
ラ-メンの原点 おいらはオデヲン座通りにあった来々軒 中延小の脇にあったどぶ川沿いの店 昭和通りの踏切際にあったサッポロら-めんかな
中坊の頃は自分で長ネギをみじん切りにしてごま油で炒めてチャルメラに乗せてよく食べてた 今でもたまに喰いたくなるのが大井町の永楽ダス
BOUNENKAIは都合あわせますとにかく逢いましょう。
 
Commented by at 2009-11-25 01:54 x
こがしネギがヒットしてたね~(笑
遅くなりそうですが、土曜なら顔を出せるかと。
ラーメン情報、特にsato氏の醤油系は興味ありあり(爆
Commented by sato at 2009-11-25 10:41 x
12/12(土)にちょい早めの忘年会ってことにしましょうか。
久々に杉の木はどうざんす? k君も近いし。
Commented by 朝旦那 at 2009-11-25 21:31 x
12日、了解。
杉の木、賛成。
牡蠣のバター炒めくいてーな!
Commented by at 2009-11-25 22:12 x
了解。
仕事終わり次第駆けつけます!
Commented by 長毛猫 at 2009-11-26 01:35 x
出張から戻りました♪
この忘年会はマージャン付きのほう?
Commented by sato at 2009-11-26 10:17 x
違うよ。ただ法螺を吹く会です。
Commented by 長毛猫 at 2009-11-26 17:17 x
>法螺を吹く会
…ってなあに?(^^;
Commented by いしやのT at 2009-11-26 17:45 x
了解 だす 山伏が吹く貝の笛のこと ダアス
Commented by 長毛猫 at 2009-11-26 20:18 x
あ、ホラ貝ってこと? あ、ホラを吹く会ね〜ww
ものわかり悪くてごめんなさい!(^^;
マージャン無いなら、k野さんにも声掛けなきゃね♪
Commented by 長毛猫 at 2009-11-26 20:24 x
続けて失礼。
近所に『三田製麺所』ってゆーつけ麺屋が出来て早速行ってみたけれど、ありゃ、おいしくないね(> <)←好みだと思うけれど。
ラーメンなのに強力な和風カツオだしって今はやりなんですか?
つけ麺は広島から来た『ばくだん屋』が凄くお気に入りです♪
Commented by sato at 2009-11-26 22:29 x
そうなのよ。多いのよ。最近の流行はカツオ出汁みたいだからね。
本当に好みの問題だけど、あっしも好きじゃないねぇ。
Commented by 長毛猫 at 2009-11-27 11:29 x
やっぱラーメンってのは中華のジャンル内でバリエ考えて欲しいわ(> <)
Commented by いしやのT at 2009-11-28 23:36 x
(あごま)調べたおいらが馬鹿だった。
かつお出汁のス-プは中々美味しいのに当たらないね 妙にえぐかったり 魚魚しかったり やっぱ魚介系は あごとか煮干が美味しいと思います。永福町の大勝軒は個人的に大好きだす。
かつおは豚骨とのWには欠かせないかな、
中華の旨いのは赤坂警察のとなりあたりの2階の店(今のあるかな)鳥そばエビそば最高です。よく単品のみで注文してましたが ちょっとはずかしい感じの店構えでしたっけ 冷麺の旨いとこ 何処?
Commented by 長毛猫 at 2009-11-30 14:02 x
>いしや
えぐいって、まさにそーゆー感じだわ。
にしても、「ちょっと恥ずかしい店構え」ってどんなん?ww
Commented by sato at 2009-11-30 21:57 x
皆様、12日のご都合を教えてください。
4人くらいだったら予約しないし、それよ増えるようだったら座敷を押さえるので。
Commented by いしやのT at 2009-11-30 22:50 x
ちょっと恥ずかしい店構え ってゴメン書き方が悪かった ラ-メン単品のみで食事するような店構えじゃ無いちゅう事だす (ちょっと恥ずかしい店構え)はギロッポンのけやき坂のとこにある店かなぁ
12日はOKだす
Commented by sato at 2009-12-01 12:11 x
12日は今のところ、旦那、石屋、遅い時間にk って感じだね。
女性陣が来れるようだったら座敷押さえるよ。
Commented by 長毛猫 at 2009-12-01 14:28 x
あ、ごめん。
マージャン無いと知った時から、行くつもりでいるよ。
中延連盟の忘年会、日本にいる限り行きますよ♪
k野さんも行く予定ですよ。よろしくお願いします。
Commented by sato at 2009-12-01 23:03 x
領海。
6時から座敷を押さえておきますでございますの候。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧