あじフライ

 月いちの通院で日吉に行った。
慶應グラウンドの桜もだいぶ色づいていた。
b0024261_2311496.jpg

帰りに「とんみ」で昼食。
数日前からあじフライが食べたかったのだが、家の近所で美味そうなところが見つからないので、「とんみ」の
あじフライを楽しみにしていた。
b0024261_23314661.jpg

「あじフライと薄切りかつ定食」
とん汁の上に見えるのは、大根おろしにうずら卵の黄身を落としたもの、その上は白菜のお新香。
さて、今日はどうやって食べようか……。
あじフライは醤油をかけて食べるが、半分は、おろしをのっけて食べ、とんかつはソースで食べたり、
あじフライは醤油だけで食べ、とんかつの半分をおろし醤油で食べたりする。
今日は、醤油一本で完結することにした。
揚げたてサクサクのあじフライに醤油をかけて一口。
ご飯をほおばる。
美味い!!
白菜の漬物がまた合う!
結局、あじフライは醤油だけで、とんかつはおろし醤油だけで楽しんだ。
キャベツにはフレンチスタイルのドレッシング。
日吉は若者が多いから、この店もご飯、とん汁、キャベツのおかわりができるんだけど、さすがに今は
そこまでいかない。
若い頃だったら、あじフライだけで、ご飯2杯はいけたかも知れない。
男は特に若い頃の食欲が頭に残っていて、目が大盛りを欲しがる「大盛り後遺症」があるのだが、
45歳を過ぎてからやっと治った気がする。
十代の頃などはよくあれだけ食ったものだと思う。
朝食を食べて高校に行き、2時間目に弁当を食べてしまい、3時間目が終ると食堂でうどんかラーメンを食べ、
昼には外でランチを食べ、放課後は麻雀などをしながらまた食べて、夕食も欠かさず、夜遅くなるとまた腹が減る。
当たり前かもしれないけど、酒も飯も年をくって「量より質」になった。(笑
by grid303 | 2009-11-07 23:30 | Foods | Comments(16)
Commented by k at 2009-11-10 01:29 x
懐かしい食べ方を…
量はもう無理だからって質に行くわけでもないっすね(笑
鯵フライは大好きですよ…
俺はソース派。
ウスターソースが好みです(笑
Commented by sato at 2009-11-10 10:34 x
「質」っていうのは高級という意味じゃなくて、美味いものを選ぶってことですよ。
wakazono で「大盛りカレーとスパゲッティ」なんていう食べ方をしていたね。とんでもない量だす。
Commented by いしやのT at 2009-11-12 23:36 x
写真見てたら無性にアジフライ食いたくなっておっかあに作って貰った、
旨かった、今ミックスフライというとアジ 鰯 いか さけ 牡蠣 が最高
昔は えびフリャ- メンチ 一口カツ コロッケ クリ-ムコロッケ あぁ重てぇ 最近はカツカレ-NG カツ丼より玉丼て感じ おっさんやがなぁ
Commented by いしやのT at 2009-11-12 23:38 x
PS ソ-スもタルタルソ-スもNGやっぱ醤油だね
Commented by sato at 2009-11-13 11:52 x
美味そうだねえ。ミックスフライ。食べに行きたいな。(笑
そのうち麻雀大会でもやりましょうや。
Commented by いしやのT at 2009-11-13 12:03 x
いいね 年末忘年麻雀大会または新春麻雀大会何れにしてもその後
飲み会当然だすね
Commented by sato at 2009-11-13 20:23 x
できたら年内にやろうよ。無理だったら年明けってことで。
やっぱり土曜日がいいのかな?
参加者募りまーす。
Commented by いしやのT at 2009-11-13 22:57 x
当然参加だす 麻雀デける奴全集だね 昼間からやって夕方から呑む
(麻雀中にものむ)通事は呑む 打つ 呑むだね 買うは無し(ガッカシ)
女子の観戦もおもろいかも 
Commented by sato at 2009-11-14 19:30 x
k君は年内は忙しくてNGとのことなので、旦那とokusan、shirasanあたりどうざんしょ。連絡おくれざんす。
Commented by 朝旦那 at 2009-11-16 16:00 x
参戦します。
クリスマス、年末は都合がつきにくいけど、年始は比較的空いてまーす。
ホテルのスイートでも予約しますか……なんちゃって
Commented by いしやのT at 2009-11-16 16:42 x
死む前に 露天風呂のある 旅館の離れ 掘り炬燵で 雪見障子越に雪の庭を見ながら 全自動台で 美人ジャンプロと 酒飲みながら 卓囲みてぇ~ 
Commented by sato at 2009-11-16 22:30 x
んじゃー年明けかな。
ところで「美人ジャンプロ」なんているのか?
Commented by いしやのT at 2009-11-16 22:58 x
夢物語だす 今日はがんばって フィットネスクラブまでランニング(約13Km)80分にて到着 シャワ-を浴びてストレッチ 腹筋 バランストレ-ニング プ-ル サウナ 水風呂 若干モモとふくらはぎが痛い明日が心配・・・
Commented by 長毛猫 at 2009-11-20 02:05 x
マージャン抜きの忘年会は? ww
Commented by sato at 2009-11-20 11:59 x
みんなのスケジュールさえ合えばいいんだけど、今年はみんな忙しそうだね。難しかったら新年会にしましょうよ。
Commented by いしやのT at 2009-11-20 23:42 x
連日濃厚ラ-メン 昨日は横浜の中島家(家系で一番濃厚だと思う)本日九段に野暮用があったのでお初(斑鳩)並ぶことなくすんなり入店 魚介と豚のWス-プで場所と名前から思ってたよりオイラ的でしたガ 豚臭いラ-メンで育ったオイラにはパンチが足りなかったかな テ-ブルに黒白のコショウ 一味 酢 ゆず入り七味があったけど ゆずがあったらと思いました 昭和通りの 井田商店 和歌山の 井出商店 と紛らわしいね マスタ-も 姉ちゃんも オ-ダ-間違い過ぎ だけど味の方はマアマア 昔白金にあった頃の(勝丸)を思い出しました。永福町の大勝軒か品川のギダラ 両方NO1だと思ってます。
吉牛は最近女の子でも入れる店構えがチラホラあと御飯が熱過ぎバクバク掻っ込めないのがチョイ難 定食は松屋 牛丼は吉野家だね


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧