免許更新

 運転免許の更新に行ってきた。
はじめて「優良ドライバー」という立場になり、雪谷の田園調布警察で更新できるとのこと。
階段を上がって警察署のとなりの建物に入ると、小さい郵便局のようなミニミニサイズの更新施設があった。
受付カウンターに書類を出すとその前にある検眼機ですぐに視力検査をする。
ここ数年、視力がかなり落ちているので心配だったから、行きの池上線内では携帯電話を見ないようにし、
視力を温存する作戦でいったら、なんとか合格だったのでホッとする。
今の免許証にはICチップが埋め込まれているそうで、カウンターの前にある小さなタッチパネルで暗証番号を
登録すると、となりのカウンターで3250円を払い、すぐ横にひとつある撮影場所で写真を撮る。
もう講習が始まっているからすぐに講習室に入れと言われ、定員20人くらいの小さな講習室に入って、
空いていた一番前のイスに座った。
机はなく、パイプイスがならんでいるだけで、10数人が32インチくらいのテレビを見ている。
元アナウンサーの福留さんが登場し、携帯電話、飲酒、居眠り運転の危険性を話すと、係員が入ってきて
テレビを消した。ほんの10分か15分のビデオだ。
あとは、5分くらい法改正の話をしてから、出来上がった免許証を配って終りだ。
30分もかからなかった。
優良ドライバーになるとこうも簡単な手続きで済むのかと思った。
試験場に行けば半日つぶれるところだ。
新しい免許証は本籍が空欄になっていて、タッチパネルの機械に免許証を置き、暗証番号を入力すると
免許証の画像のようなものが表示され、そこで本籍が確認できるのだが、一体どういう意味があるのだろう?
個人情報の保護ということだったら、余計にややこしくなるような気がする。
ICチップを使うのだったら、同じ形をした免許証である必要もないような気もするし……。
普通自動車免許で運転できるクルマの重量制限などが狭まったらしく、「条件付の中型自動車」になって
いるのもなんだかなあ……。中型自動二輪は普通二輪になっているから、「普通自動車と中型二輪」だったのが、
「中型自動車と普通二輪」になった。
有効期間が5年間というのは面倒くさくなくてよろしい。
b0024261_2224314.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-09-05 02:22 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧