赤と7

 土曜日の朝、父親が逝った。
もう随分長い間、肺気腫で辛い思いをし、ここ数ヶ月は寝たきりになり介護を受ける生活を送っていたので、
周りの人間は徐々に心の準備ができていた。
それは本人も同様で、まったく用意周到というより他になく、動ける間に自分で菩提寺の住職に話をつけ、
シンプルな葬儀の指定をし、残された母親のために事務的な諸手続きの段取りまで書き残していた。
だから悲しむというよりも苦しみが終った、これで楽になったんじゃないかという思いが強く、気持ちよく
送ってあげられた気がする。

日曜日は親族が集まり、密葬を行なって火葬した。
伯父叔母の顔が揃い、温かい空気の中、それこそ笑い話をしながら父のことを偲んでいただいた。
親戚というのはありがたい存在だとつくづく感じた。

若い頃からまさに「ノムウツカウ」の人生を送ってきた父だったが、破滅的な博打打ちではなく、人生を楽しんだ
人だったということがよくわかった。
変な言い方かもしれないが、「真面目な博打好き」というところかもしれない。
勝ったり負けたりするのは本当に面白い。なにものにも代え難いものがある。
などと自分が発言するのは、やはり「血」なのだと思う。
病床に着いてからも、ベッドに競馬新聞が隠すようにあるのを見ると、「まだ大丈夫だな」と安心していた。
いつの日かその競馬新聞が消えてから覚悟をしたような気もする。

密葬の時、お棺に遺品や花を納めたが、妹の息子が父の手元にやさしく置いたのは、競馬新聞と赤鉛筆だった。
お骨を骨壷に収める時、白い手袋をした「骨博士」みたいな係員が、ここはどこの骨だと細かく説明を
しながら、うっすらピンクに染まっているのは花の色素が移っているためだと言っていた。
今、よく考えると、あれは赤鉛筆の色素に間違いないと思う。
博打打ちにとって赤い色と「7」という数字は特別な意味を持つことがよくある。
昭和7年に生まれて、名前にまで「七」がついていた父が逝ったのは77歳だった。
骨壷に「七十七歳」と書かれていたのを見て、まったく出来すぎな話だと思った。

次の日曜日に大井競馬場の隣にあるホールで、親族と懇意にしていただいた方々に声をかけてお別れ会を
開くことにした。
花に囲まれた葬儀ではなく、思いで話のひとつも語っていただいて笑顔でけじめがつけられる会にしたい。
「お別れ会」というタイトルは実は気に入らないのだが、数々のイベントを演出してきた身としてもいいアイデアが
浮ばない。お寺さんにお経をあげてもらって焼香をしていただく要素がある以上、平服でどうぞというのも
無理があるようで、表向きは葬儀的な雰囲気を消しがたいところがあるのが歯がゆいが、まあ、それはそれで
いいのではないと、緩い自分がいる。
幼少の頃、母親にはドライブだといいながら日曜日に連れていたれたボートレース場も今はないオートレース場も
すぐそばだ。多分、喜んでくれるのではないかと思う。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
b0024261_454756.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-08-03 04:07 | Others | Comments(13)
Commented by k at 2009-08-03 10:07 x
衷心より謹んでお悔み申し上げます。
すべて自分のケリをつけて逝くなんて、すごいオヤジさんだねぇ。
昭和ひとけた生まれは、戦争から高度成長、バブルも含めて昭和を全部しょってきた人たちだもんね。苦しみが終わって楽に…というsato氏の言葉に心打たれました。ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
Commented by sato at 2009-08-03 11:28 x
k君ありがとう。
それにしても思うのは、日本人の慣習というのは妙な世界だね。
宗教があるようで宗教ではないようで、形式があるようでないようで……。
まそれが「日本教」とでも言うべき宗教観なんだと、あらためて思います。
Commented by KEN at 2009-08-03 15:10 x
ご尊父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
頑固で律儀な昭和一桁の方らしく、生前からご自身で色々決められていたのでしょうか。
ご遺族様のご健康と故人のご冥福を心より祈願申し上げます。
お手伝いが必要な事があれば遠慮なく申し付けください。
Commented by いしやのT at 2009-08-03 16:37 x
そうでしたか 残念でしたね
お袋さんにはよく面倒をかけました。おとっつあんとはあまり面識もなく
(むこうは大変迷惑だったかも)怒られた記憶もないんですが、
SATOには間違いなくおとっつあんのDNAが刷り込まれているはず
親父在りてSATO在り 子供にすれば大きな存在だったでしょう。
ご冥福を申し上げます。
おふくろさんを大事にして下さい。
Commented by 朝旦那 at 2009-08-03 23:22 x
小学校にあがる前にはじまり高校卒業以降も、オレはつくづくSATOの家にはよく上がり込んでいたもんです。
おやじさん、ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

やすらかにおねむりください。お疲れ様でした。
Commented by sato at 2009-08-04 00:39 x
KENさん、いしや、旦那、ありがとう。

結局、お寺のスケジュールが調整つかずで、初七日は8日に家族で済ませることになり、9日は宗教色のないお別れ会を開くことになった。
自分で演出考えて進行表書いてBGM作って映像作って業者と打ち合わせして……
てなことになりました。そんな予感がしてたけど。(笑
KENさんはよく知ってるけど、スライドショウは相当修行を積んだので1日あればなんとかなるかと、やる気になってしまった。
今日は、やっと遺影に仕えそうな写真が見つかったので、少しほっとした。
ハスに構えてる写真ばかりで正面向いてるのがないのは癖ですな。
考えてみたら自分もそうなので笑った。

高校生の時、勝手に長野にイトコのところで支払いの話もせずにオートバイを買って、旦那とタンデムで帰って来た時は怒ったな。(笑
Commented by 長毛猫 at 2009-08-04 18:23 x
昨日ここ来てなかったので、遅くなってごめんなさい。
お父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
やっぱり、『送る会』のイベント制作するのねww
めいっぱい、してあげて下さいね。
寂しさが身にしみるのは、結構1年くらい経ってからです。
だんだん、人生寂しくなってって、同年代の人たちの大切さが身にしみてきます。
日曜日の夜、WOWOWで『おくりびと』やってました。
Commented by sato at 2009-08-05 13:54 x
長毛猫さん、ありがとう。
イベント制作するって言っても、スライドショウを作るだけです。
昨日、写真を集めて今朝までかかったけど、納得のいくものができたよ。
まあ、内容が特殊なのであまり人に見せることはないのだろうけど、機会があったら是非見てほしいな。
「だんだん寂しくなって」なんて淋しいこと言うね。(笑
母親にはきっと後から寂しさが来るだろうね。
Commented by okusan at 2009-08-19 12:35 x
謹んでお悔やみ申し上げます。
先週会ったとき、まったく知らずにすいません。
Commented by sato at 2009-08-19 16:53 x
okusan ありがとう。
まったく気にしないでください。
Commented by 長毛猫 at 2009-08-22 17:45 x
段取りの悪さと実力の無さで仕事に追われる日々でしたが、
昨夜で一段落着きました♪
先週は、satoさんも忙しい中会えて良かったです。
okusanも久しぶりでした♪
今さらになって、スミマセン。
あれが活性剤になって、ラストスパート出来た感じ(^^)/
みんな、ありがとぉ!
皆さん、これからも健康維持してね。
では、また来月!
Commented by いしやのT at 2009-08-29 10:27 x
夏が 夏が 夏が終わるぅう~
まあいいか 秋になれば祭りもあるし 食べ物も旨いし
祭りと言えば カ-ニバル カ-ニバルと言えばサンバカ-ニバル
サンバカ-ニバルと言えば浅草サンバカ-ニバル
これからオッカアと行ってきま-す。実家に車置いて電車で行きます。
誰ぞ合流しない?
Commented by 長毛猫 at 2009-08-31 17:32 x
今さらですが……この写真どっかで見覚えあると引っかかりました。
もしかして旗の台のS病院?
空が奇麗だね♪


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧