雑草

 いよいよ今年も残すところ5日・・・

飯島愛さんの死去は悲しいニュースだった。
今日のニュースによると、警察に「寂しい」「精神がおかしくなっちゃった」と相談に行ったという。
多くの友人がテレビで「自殺をするような人じゃない」と彼女の明るい部分を語っているが、
その裏にあった影の分部には誰も気づかなかったということなのだろうか。
心を開ける相手がいなかったということなのだろうか。
表向きは社交的で明るく振舞っている人間ほど、影は大きいような気がする。
一人になってしまっていたのか、一人だと思い込んでしまっていたのかはわからない。
いずれにしても本当に寂しかったんだと思う。可哀想でならない。
孤独感ほど人間を追い詰めるものはないんじゃないだろうか。
特に「都会の中の孤独」のように、喧騒や社交の裏にある孤独は精神的な落差が大きく、
話し相手や飲み友達はいても、心を開ける相手がいないという状況は、一人になった時に自分を
見失ってしまうケースが多い。

リストラの嵐が吹き荒れる年末、住む所まで無くす人間もいれば、いつ職がなくなるかわからないという
不安に怯える人間も多いとのこと。
でも、冷たい言葉に聞こえるかもしれないが、これは資本主義の宿命のようなもので、すべては
自分が選んだ道だと考えなければどうしようもない。
最初から安定雇用などあてにしてはいけないんじゃないだろうか。国家や企業が自分の人生に責任を
持ってくれるなどという時代ではないんだから。
企業に忠誠を尽くしてきたのに裏切られた、などという儒教的な発想はもやは幻想でしかない。
戦い続けなければ生きていけないという厳しい現実を受け入れなければいけない時だ。
話はそれるが、危ないのはこういう時なのだ。
ひとりの天才的な指導者が現れて、国民の危機を救う。そんな時がファシズムに突入する契機となる。
まあ、今の日本を見渡してもそんな政治家はいそうにもないが……。
これも日本では考えられないが、一揆や暴動が起こってクーデターなどにつながるのもこういう時。

雑草の考え方かもしれないけど、死ぬまで戦い続けるしかないんだから、皆さん、何かあったら
声を掛け合ってまた一年生きていきましょうや。
助けてもらってばかりの人生の自分が言えることじゃないかもしれないけど、寂しかったら
助けてくれって言える人間でいようよ。一人じゃないんだから。次に返せばいいんだから。
b0024261_18192366.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-12-26 18:21 | Others | Comments(1)
Commented by 長毛猫 at 2008-12-29 10:41 x
誰もコメしてないからしとく。
そー言ってる友人がいる、ってことが、ものすご〜く心強いことだよ。satoさん始め、みんな、居てくれてありがとう。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧