人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

雑草

 いよいよ今年も残すところ5日・・・

飯島愛さんの死去は悲しいニュースだった。
今日のニュースによると、警察に「寂しい」「精神がおかしくなっちゃった」と相談に行ったという。
多くの友人がテレビで「自殺をするような人じゃない」と彼女の明るい部分を語っているが、
その裏にあった影の分部には誰も気づかなかったということなのだろうか。
心を開ける相手がいなかったということなのだろうか。
表向きは社交的で明るく振舞っている人間ほど、影は大きいような気がする。
一人になってしまっていたのか、一人だと思い込んでしまっていたのかはわからない。
いずれにしても本当に寂しかったんだと思う。可哀想でならない。
孤独感ほど人間を追い詰めるものはないんじゃないだろうか。
特に「都会の中の孤独」のように、喧騒や社交の裏にある孤独は精神的な落差が大きく、
話し相手や飲み友達はいても、心を開ける相手がいないという状況は、一人になった時に自分を
見失ってしまうケースが多い。

リストラの嵐が吹き荒れる年末、住む所まで無くす人間もいれば、いつ職がなくなるかわからないという
不安に怯える人間も多いとのこと。
でも、冷たい言葉に聞こえるかもしれないが、これは資本主義の宿命のようなもので、すべては
自分が選んだ道だと考えなければどうしようもない。
最初から安定雇用などあてにしてはいけないんじゃないだろうか。国家や企業が自分の人生に責任を
持ってくれるなどという時代ではないんだから。
企業に忠誠を尽くしてきたのに裏切られた、などという儒教的な発想はもやは幻想でしかない。
戦い続けなければ生きていけないという厳しい現実を受け入れなければいけない時だ。
話はそれるが、危ないのはこういう時なのだ。
ひとりの天才的な指導者が現れて、国民の危機を救う。そんな時がファシズムに突入する契機となる。
まあ、今の日本を見渡してもそんな政治家はいそうにもないが……。
これも日本では考えられないが、一揆や暴動が起こってクーデターなどにつながるのもこういう時。

雑草の考え方かもしれないけど、死ぬまで戦い続けるしかないんだから、皆さん、何かあったら
声を掛け合ってまた一年生きていきましょうや。
助けてもらってばかりの人生の自分が言えることじゃないかもしれないけど、寂しかったら
助けてくれって言える人間でいようよ。一人じゃないんだから。次に返せばいいんだから。
雑草_b0024261_18192366.jpg

by grid303 | 2008-12-26 18:21 | Others