だっころ

月曜日は金沢八景の大学で取材があった。
真冬並みの寒さだというので、ヒートテック2枚重ねとオーバーパンツで、8時すぎに家を出た。
さらに寒くなった場合に備えてレインウェアとUSBパッドを携帯。

8時21分、第三京浜に突入。
三ツ沢から首都高速で幸浦へ。
30分で手が冷たくなってきたが、止めるところもないのでそのまま走行する。
幸浦に向かう湾岸線はいつも空いていて景色がいいのでノンビリ走れる。飛ばしても寒いだけだ。
第三京浜にのってから40分で幸浦へ。気温がひとけたになってくると、40分ぐらいで手が限界になるな。
でも、まだ真冬の寒さではなかった。
これからこれから。

パ―キングにバイクを止めて歩いていると、なつかしいやつがいた。
b0024261_10502294.jpg
よく生き残っていたもんだ。
高校を卒業した頃だったか、ダックス50を友人に借りてずいぶんと乗っていた。
しぼりハンドルにエアファンネル仕様だったな・・・。(笑

昼前には取材が終わり、帰路は下道で横浜へ出てワンコインランチの五目そばを食べた。
正確にいうと消費税が入って540円だけど、これぞ中華街って感じのすばらしいコスパ。しっかりとコクのある温かいスープが冷えた体にしみわたった。
b0024261_10502173.jpg
次回は久々に清風楼のチャーハンもいいな。


# by grid303 | 2017-11-21 10:58 | Motorcycle | Comments(0)

スッキリス

今日は休みの予定にしていたのだが、土曜は雨で日曜は激寒らしいので大正解。

でも、目が覚めると久々の腰痛で起きられない。(笑
天気予報を見ていたら、低気圧がダブルで迫っているらしい。
それだ、それ。

だらだらと起き上がってストレッチをしたら、もう11時前になっていた。
よくあるパターンで、行先を決めずに、とりあえず第三京浜へ。

平塚から伊勢原へ抜け、宮ケ瀬方面へ。
b0024261_20080989.jpg
11月も中旬を過ぎて、いよいよ寒くなってきた。
ぼちぼち山の方は終わりだな。
b0024261_20081034.jpg
青野原から道志みちを走り、青根からR76で奥相模湖方面へ。
相模湖からはR20、八王子から中央高速で帰還。
オーバーパンツをはいていき、帰りはUSB発熱パッドを使った。


自分がコンサートやイベントのディレクションをしている頃は、大勢の人間が集まっておもしろいものを作るという大テーマのために、ときには潤滑油になったり、ときには強引に引っ張っていったりして、苦労もしたけど、やりがいを感じたものだった。

まあ、とくに現場仕事っていうやつは、失敗があっても揉めても、明日はまたゼロから始まるようなところがあるから、人間関係がスッキリしてた。

ネットで原稿をやりとりするだけの関係は、なかなかむずかしい。
角が立つっていうやつなんだろうな。
ひとつのものを作っているチームという発想ができれば、顔が見えていなくても、言葉に愛がにじみでるものなんだけどね。
そういう、相手のことを思いやる気持ちってのも、もう希薄な時代にになっちまったかな。
不満や怒りがあるときに負のエネルギーを出しても、お互いにプラスになることはひとつもないよ。

なんだか、寅さんの映画を観たくなってきたな。(笑
スッキリしてるんだよな、やっぱり寅さんは。
シンプルな感情でいられるから、笑いながら泣けるんだよな。

ちゃらちゃら流れるお茶の水。
粋なばあさん立ちションベン。とくらぁ~。



# by grid303 | 2017-11-17 21:30 | Motorcycle | Comments(0)

むさこ

「むさこ」といえば武蔵小山だったのに、最近は武蔵小杉のことをこうよぶやつがいる。
ダメよ、それ。いろいろな間違いのもとだから。
ついでにいうと、二子玉川は「にこたま」なんてしょっぱいこといわずに「ふたこ」ね。
これ、城南地区の常識ね。(笑

久方ぶりに、自慢亭の野菜ソバが食べたくなった。
b0024261_14064805.jpg
ここの麺類は、酢と特製からし(上に見えるやつ)を入れて食うのが流儀とされていて、いつもはたっぷりの酢とレンゲ1杯ぶんのからしを入れて、から~い野菜そばを食べる。
でも今日は、からしを入れず、たっぷりの酢だけで食べてみた。
う~ん、野菜から抽出されたたコクと、醤油のキレがしっかりわかってとても美味い。
いかに舌がしびれていたかよくわかる。
からしはからしで美味いんだけどね。

食べていてどうも空いていると思ったら、まだ1時半にもならないのに、もう閉める準備を始めている。
勘定をしたとき、おやじさんに、「今日はずいぶん早いんですねえ」といったら、「今は、昼は1時15分まで、夜は5時から6時半までなの」という。
人手不足なのか、なんかのか・・・。
この店は家族経営でにぎやかにやっていたのにな・・・。
ちょっと先行きが心配になった。

このところ、ラーメンの「くじら屋」が店を閉め、「悟空」も移転してしまい、さびしくなったと思っていたら、駅前の再開発は不動前方向の踏切りのところまでつながるようで、ほとんど建物がなくなっていた。
そうとうでかいね、この面積は。




# by grid303 | 2017-11-16 14:21 | Comments(0)

冬支度

おばさんに、冬用の新しい箱をつくってもらったチャチャ。
b0024261_11222707.jpg
よかったねぇ、チャチャ。

古いベンチはシロの爪とぎ場。
b0024261_11222795.jpg
家の猫を見ていると、外にいる猫は本当に強いと思う。
でも、外猫の平均寿命は5年くらいらしい。
自然はきびいしいな・・・。




# by grid303 | 2017-11-11 11:25 | Relax | Comments(2)

飛ぶ~

横浜の図書館で調べものをしたので、中華街でランチを食べて帰ることにした。
香港路あたりに行こうかと思ったのだが、いつもバイクを止める通りが、お祭りっぽいことをやっていて入れないので、横浜大世界やチャイハネのあたりにバイクを止めた。
どこにしようかと周りを見回すと、フカヒレの大きな看板が見えた。
b0024261_15041357.jpg
もちろん本格的にフカヒレが食べられるランチもあるが、ふかひれスープがつくという980円ランチが数種類あった。
けてーい。
鶏唐揚げのピリ辛あんかけランチにした。
唐辛子の輪切りがたっぷり入っている酢豚っぽいあんに、鶏唐揚げとタマネギとピーマンが合わされている一皿は、なかなか美味かった。
ま、スープのほうはこの値段なので、フカヒレよりもエノキが主役。
でも、春巻きもつくし、例によって最後にもってくる杏仁豆腐が、硬めのプリンぽくて美味かった。

となりのテーブルで、ジジババの集団がフカヒレコースで盛り上がっていてうるさい。(笑
モノのわりにはリーズナブルな価格。
中華街では、コースを頼むことがなかったけど、なんかの機会にフカヒレのコースなんてのもいいかもね。

今度きたときは、フカヒレがのったそば、焼きそば、チャーハンあたりをいってみますかね。
b0024261_15041414.jpg
往路は第二京浜で行ったが、帰りは、みなとみらいから首都高~第三京浜というコース取りにした。

いや~、ぜんぜん寒くはないんだけど、風が強いのなんの。
第三京浜で何回か飛びそうになった。
フルカウルのバイクだったら、かるく1車線くらい飛んでるな。(笑
こういうときは、ある程度重い車体のほうが走りやすい。



# by grid303 | 2017-11-09 15:23 | Foods | Comments(0)

いーやす!

次の原稿料が入るまで活動限界が迫る超節約モードの中、外で昼を食べてタマネギとウィンナを買って995円以内に収めるという作戦を実行に移した。
半端な金額は、コインを数えたらそれだけあったからだ。

久しぶりにホカ弁ののり弁なんかもいいなと思ったのだが、ラーメンが食べたくなって中延へ行った。
タマネギ1個とウインナ1袋だったら、300円残せばなんとかなるだろう。
三陽楼のラーメン650円と、柳軒のもやしそば620円・・・。
後の買い物を考えると、ここは30円でも温存したいところ。
超久しぶりに柳軒のもやしそばを食べることにした。

ずいぶん前から、おばさんはお店に見えなくなり、おやじさんも体調が悪そうで、息子さんが厨房にいる。
今日も、炒め物をしてもやしそばをつくると、おやじさんは階段を上がっていってしまった。
体がつらくて横になったのだろうな、と思った。
近所のおやじ連中が、見舞いの言葉を言いにきたり、差し入れをもってきたりして、商店街の町の情緒が感じられた。
久しぶりに酢をたっぷりかけたもやしそば、文句なしに美味かったです。
どうぞ、お大事に。
息子さんも、なんとか頑張って老舗中華店の味を引きついでもらいたい。

バイクを止めた三陽楼の前に戻ると、八百屋が目に入ったのでのぞいてみる。
b0024261_14282866.jpg
タマネギは、小玉ではあるけど6個入りで95円!!
いーやす!
これを買って残金は280円。
ウィンナは楽勝パターンになってきた。

中原街道に出る途中の文化堂によってみると、なんと香薫が2つパックで278円!
超いーやす!!

いい町だな。やっぱりここは。(笑

人生をこういうゲーム感覚で楽しむ習性が、いつの間にか身についてしまった。(笑




# by grid303 | 2017-11-07 14:36 | Foods | Comments(0)

USB電熱パッド

渋滞が気になる日曜日、ゆっくり起きて11時くらいに家を出た。
首都高で三郷まで行くのが、最近は多いコース取り。
昼めしを食べる店を探しながら走っていると、いつも「爆弾ハンバーグ」の看板が気になっていた「フライングガーデン」があったので入店。
12時少し前という、絶妙なタイミングだったのですぐに座れた。
b0024261_13000123.jpg
爆弾ハンバーグでなくて、写真が美味そうだった「デミソースハンバーグ」をたのんだら、これがメチャウマ。
表面がカリッとするくらいの焼き加減と、大きなマッシュルームが入っているデミソースの味がドはまりだった。
都内や神奈川県にないのは残念どけど、また寄ること間違いなし。

渡良瀬遊水地で光るススキの穂を撮ろうと思ったのだが、おそらく台風の影響だろう、寝てしまっているススキが多くてイマイチだった。
b0024261_13000153.jpg
まだ2時くらいなので、桐生から足尾に向かうことにして館林から50号へ。
4号線も50号も、空いていて100キロくらいで流れているから早い。

大間々から山道に入ると日陰になったこともあって寒くなった。
帰りは夜になることを想定していたので、レインウェアやオーバーパンツとともに、冬用にと購入してあったUSB発熱パッドをもっていった。
b0024261_13000270.jpg
グローブやベストといった電熱系の防寒グッズは、12ボルト仕様だから温かいのはわかっているけど、シガーソケットを設置しなければならないし、バッテリーの心配もしなければいけなくなる。
ハンドルカバーをつけるくらいだったらバイクに乗らないほうがいい。(笑
どんなにカッコイイデザインのバイクだって、ハンドルカバーとリアボックスをつけた時点でスーパーカブと同類になる。
なんで最近は、なんでもかんでも箱をつけたがるやつが増えたのかわからない。
そんでもって、クルマと一緒に渋滞しているんだから、オープンカーにでも乗ったほうがよっぽどいいだろうにねえ。

冬の夜に長時間走るということはまずないので、簡単なものはないかと探していて見つけたのがコレ。
5ボルト2アンペア程度のUSB充電器から電源をとるので、どこまで使えるものなのかわからない。

時間も心配になってきて、草木ダムで温かいココアを飲んで引き返すことにした。標高も上がって、けっこうな寒さ。
オーバーパンツは夜までとっておくことにして、ダウンの中にレインウェアの上着を着こみ、USB電熱パッドを両手のグローブの甲に入れて走り出した。

GOOD!!
グローブの中で皮膚に接していると、これ以上温度が上がると熱くなってしまうと思える、いい感じの温度だ。
密閉性の高い冬用グローブなので、中で温かさが広がり、指の寒さも多少和らぐ。
両手からのびるケーブルがちょっと邪魔に思えたけど、すぐに慣れてしまった。
650円だし、あんまり期待していなかったけど、いいんじゃない、コレ。(笑
発熱源がなにもない状況で走ってがまんできなくなり、コンビニによって温かい缶コーヒーかなんかで手を温めていたことを考えると、十分天国だ。

渡良瀬渓谷鉄道の線路は、鉄道模型のような趣がある。
b0024261_13000251.jpg
大間々あたりにバイクを置いて、足尾まで往復してみるのもいいかもね。

8時すぎに佐野を出発。
オーバーパンツをはいて、USB電熱パッドをONにして、冬仕様で帰宅。
まだまだ本格的に寒くはない。
この冬は、強い味方を得た気分。(笑




# by grid303 | 2017-11-06 13:37 | Motorcycle | Comments(0)

今日のふるさと村

ランチに、せん切りキャベツを炒めてカレー風味にしたホットドッグをつくったので、2~3時間走りがてら、どこかで景色でも見ながら食べようかと思い、11時半ころに家を出た。

だけど、R246に出たらすぐに渋滞。
だめだ、こりゃ。
ってんで、市ヶ尾を右折して、また寺家町のふるさと村へ行った。
先日と同じ石段にこしかけてホットドッグを食べる。
なんか、ここが定位置になりそうだな。(笑
b0024261_14101740.jpg
ここも人が多い。
登戸に出て多摩川沿いをのぼるかとも思ったが、幹線道路はほとんど渋滞。
クルマが売れないとか、若者のクルマ離れとかいっているけど、どう見てもクルマが多すぎるぜ。(笑
まあ、でも連休の中日というのは、空気がゆるんでいていいもんだ。

早々に帰宅方向に舵を採り、尻手黒川道路で木月まで。
ここは「焼肉交差点」なんて呼ばれて3方向に焼肉屋があり、日吉に住んでいる頃はちょこちょこ食べにきたものだけど、もう店は1軒も残っていない。

この3連休は仕事をしようと思っていたのだが、明日は義父に会いに佐野まで行くことにした。
さて、トランプさん関連の交通規制にもあるようだし、どこを走って行こうか・・・。
川越でゴルフをするらしいから、千葉、茨城側からだろうな。
帰りは渋滞覚悟で、のんびり下道がいいだろうな。





# by grid303 | 2017-11-04 14:20 | Motorcycle | Comments(0)

あいりはん

b0024261_19442837.jpg
b0024261_19442826.jpg
フェアリージャパンの頃からドはまりのファンなんだけど・・・・

やっぱり似てるなあ・・・。
b0024261_19442824.jpg
b0024261_19442780.jpg
いいなあ。
ぐっとくるねえ。(笑


# by grid303 | 2017-11-03 19:47 | Relax | Comments(0)

やるせない秋の空

昼メシに、ガーリックパウダーをきかせたツナサンドをつくった。
窓から外を見たら、ウロコ雲がきれいなので、寺家町まで行って食べることにした。

あぜ道の石段に腰かけてツナサンドを食べながら、秋の空を眺めた。
b0024261_20014113.jpg
マンションの下で保護されている3匹の猫の筆頭格であったキツネが姿を消した。

ある夏の暑い日に、植込みの中でベロを出したままヘロヘロになっていたところを隣に住むOさんに保護されて、病院に連れていってもらい、ほかの2匹の猫たちと一緒に食べ物を与えられていた。
夏の時点で、腎臓がもうだめで、年末までもたないだろうと獣医にいわれていたのだが、毎日よく食べて場所にもなじみ、毛づやもよくなってきて、ほかの2匹を守っていた。

それが1週間ほど前から、食べたり食べなかったりの状態になり、3日前から完全に姿を消してしまった。
野良猫は死ぬ前に姿を消すといわれるけど、どこか落ち着ける場所を探して最期のときを迎えているのだろう。
そして朽ち果てて、土に戻るのだ。

この2カ月の半分くらいは、3匹に夜食をあげる係をやっていた。
キツネは、野良のオスとして生きてきた時間が刻まれた顔をしていた。
最初は警戒してなかなかよってこなかったけど、先週、最後に会ったときは、はじめて足にすり寄ってきた。

Oさんに助けられて、このマンションで過ごした最後の3カ月は幸せだったろう。
自然の摂理ではあるけども、やるせない。
b0024261_20014027.jpg

# by grid303 | 2017-11-01 20:24 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧